JR九州に勤めています。 10年近く経つので採用方法が変わって無ければですが高卒は一般卒で1まとめ、大卒は運輸(駅→車掌→運転士)、技術(電気、線路、信号、車両整備)の2つで選べたはずです。文言が多少なり違っていたらすみません。 入社後1ヶ月は社員研修センターにて寝泊まりしながらの研修、その中で2回ほど担当講師(担任の先生みたいな役割)と面談をし出身地や出身の高校(普通・工業・商業)、本人の希望、3.4度行う簡単な理解度テストなどを加味した上で研修最終日に内命が出ます。 10年もいるのでどういった種類の高校ならどの系統に、どの出身地ならどの県に配属されるかある程度は分かりますが内部情報なのでここでは伏せておきます…。 最後にあなたが未来の後輩になる可能性もありますが、確実にオススメはできません。コロナ前まで辞めていなかった同期や先・後輩、知っている人間が50人以上は軽く辞めてます。コロナ禍で他の企業の離職率がどうだったのかは分かりませんが、私や周り含めて会社の将来にかなりの危機を感じています。私自身10年近く働いたけれど転職活動真っ最中なのでよほどの熱意と固い意志が無い限りは後悔すると思います…。
希望は出せますが、決定は会社は下します。従業員はその命令に従う義務があります。それが雇用契約です。
九州旅客鉄道株式会社の
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
お客様のカーライフに寄り添って、車の販売や保険加入を推進出来ます。高額な商品を販売させてもら…続きを見る
一部社員は、感じの良い方だったり、頼りになる先輩がいて、目指したくなるような存在の方もいて、…続きを見る
コールセンターで勤めていました。 家電製品の多い会社なので、操作のお問い合わせが多く、特に…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
九州旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。