か?
日によって違う場合があります。 まず、博多運転区ですが、鹿児島本線(門司港~熊本)、筑肥線(姪浜~西唐津/地下鉄線内便乗)、長崎本線(鳥栖~肥前山口)、佐世保線、香椎線、久大本線(久留米~日田)を担当しています。(やや古い情報なので、若干変わっているかもしれません…) 運転士の仕業は、組で分けられていて、組によって乗務区間が異なります。 例えば、1組や2組の場合は、気動車運転士の組で、香椎線と回送運転で鹿児島本線の香椎~竹下を担当しているので、基本的にこの区間だけのハンドルを握るという具合になります。 3組は電車運転士の組で、香椎線や久大線などの非電化区間と筑肥線(4組)以外の区間を担当する組になるので、今日は鹿児島本線…、明日は佐世保線…という具合にハンドルを握る区間が変わります。 (1・2組が香椎に派出を置いていた時代のものなので、現在は組分けが、変わっているかもしれません) この形態は博多運転区に限らず、他の運転区や乗務センターなども同様です。 運転士携行時刻表(スタフ)に○組○○行路と書かれていますので、機会があれば、観察してみてください。 車掌の行路も同様で、博多車掌区も組が分けられています。 乗務範囲は運転士よりも広く、「かもめ」や「ソニック」などの乗務で長崎や大分まで足を伸ばします。 平成3年3月改正時の「乗務行路表」(放出品)を所持していますが、この当時は7つの組に分かれていました。 1組の行路を見てみると、1日目は「みどり」で佐世保往復後、「かもめ」で長崎へ行って、泊まり、翌日は「かもめ」で博多へ戻り、さらに「かもめ」で長崎往復を終えて、一連の行路を終了、次の行路でも「かもめ」で長崎往復して、さらに「有明」で西鹿児島へ…という具合です。 添付画像はローカル専任の5組の一行路ですが、これも鹿児島本線と長崎本線を日跨ぎで乗務しています。 現在、鹿児島へ行く行路や「はやぶさ」で東京へ向かうといった行路はなくなり、また筑肥線の行路が新たに加わりましたが、日ごとに乗務する路線が変わるという形態は、現在も同じです。
独自の声色の車掌さん僕も知ってます!w
同じ運転区、車掌区での業務です。 今日は博多車掌区の受け持つ区間、明日は大分車掌センターの受け持つ区間という乗務はありません。 自分の所属する車掌区内のみの乗務です。
長距離夜行があった時は、地元勤務と、夜行と、両方受け持つそうです さて、在来線の場合 グループは別れていると思います 京王の場合 京王線と、井の頭線を両方勤務する事もなければ、移動も客はあまり無いそうです 車掌区により受け持つ列車運用は決まっています JRだと車掌区の中で別れてはいるでしょうけど、どう別れてはいるかは解らない 小田急の向ヶ丘遊園のモノレールは小田急の運転士が走らせていた(笑)
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