質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

今月末に退職し、来月に競合他社(ライバル会社)に転職しようとしてます。退職日まであと2週間ある状況です。

もし同僚が競合他社に転職しようとしてたら、その同僚に対してはやはり冷たい態度を取りますよね? 競合他社に転職とは、日立→三菱電機、フジテレビ→TBS、集英社→講談社みたいなイメージです。

質問日2022/04/17 14:00:54
解決済み2022/04/19 10:24:32
共感した0
回答数3
閲覧数703
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

競合他社でなくても退職する人には(割と)冷たくなるものです・・・。 基本、会社というコミュニティでの付き合いですので、「会社」を外したときにどこまで付き合えるのかが同僚との関係性でもあります。 とはいえ、その同僚とも今の会社で出会い、苦楽を共に・・・の仲だったのが、競合退社に(給与待遇面の条件なのか、不平不満なのかは分かりませんが)行くことは、今の社内に居る人にとっては裏切られた感は出ると思います。 私は良く会社と従業員は「結婚したのと同じ」と表現しますが、退職は「離婚」であり、今回の質問者さんは離婚の後、自分の宿敵との結婚が決まっている・・・みたいなものですので、正直、誰も本音で祝福することはないと思った方が良いと思いますよ。 あと離職後、同業競合他社に行く際は「競業避止義務違反」には注意してくださいね。 業界によっては、離職・退職は認めるが、退職は○ヵ月は同業他社への就業は不可とするなどの契約がある場合もありますので・・・。 残念ながら、質問者さんの方から離婚届けを出している状態ですので、そこに残る人たちは・・・と思って退職までの期間をサラッと過ごしてくださいね。

回答日2022/04/17 14:24:37
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

退職は離婚と同じという話に共感したのでベストセラーとします。昨日就業規則を調べましたが、同業他社への転職は不可という記載はありませんでした。ライバル会社にいって今の会社を叩き潰そうと思います( ^∀^)♪

回答日
2022/04/19 10:24:32

その他の回答(2件)

  • 所詮は他人ですが、裏切られた感もあるでしょうし、私ならわざと興味なしの態度を取るかも知れません。転職先は言わない事です。それよりも、現会社と転職先に「競業避止義務違反」にならないかを十分に確認しておいて下さい。

    回答日2022/04/17 15:03:41
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • もう退職も転職も決まっているなら冷たい態度を取る必要はないと思うのですが。同僚も転職を考えているなら頑張ってねと言うだけです。私ならあと2週間を楽しく過ごします。

    回答日2022/04/17 14:08:11
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社講談社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社講談社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社講談社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。