質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

出版関係、デザイン関係に詳しい人に聞きたいです。 こんにちは。 私は今美大に通っていて、新卒の就職先として女性誌の紙面、エディトリアルデザイナーを目指してます。

大手の出版社の説明会に訪れると、編集者という立場として雑誌の全体的な企画は行うものの紙面のデザインはデザイナーに頼むという形を取っているそうです。 私はそのデザインを作る側を仕事としてやりたいのだと最近気づいたのですが、大手出版社はそれを外注で行なっているとおっしゃってました。 いくら探してもそのデザインをしているデザイン事務所が見つからないので、こちらの場を借りて質問させていただきます。 雑誌の種類として、 vivi(講談社)、CanCam(小学館)、装苑(文化出版社)、mer(Gakken)、OZ magazine(スターツ出版) 等で、他の女性誌でも参考にしたいのでわかる方がいらっしゃったらお願いします。 デザインは新卒を取らないスタンスということは重々承知です。 少しでも窓口が増えたら嬉しいです。

質問日2019/03/04 23:12:00
解決済み2019/03/10 15:01:16
共感した0
回答数4
閲覧数201
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

紙面デザインやDTPオペレーション自体は、普通、外注先に個別に発注します。ジャンルを問いません。 その記事や特集ごとに、取引のある様々なデザイン事務所に振り分けるものです。特定の事務所や個人に決まっているのではありませんし、その受注先の事務所でも、様々な仕事を請け負います。 また、一般的には具体的な受注内容を公表などしません。せいぜい、デザイン事務所にホームページがあれば、取引先一覧に各出版社名を出すくらい。 強いて言えば、各雑誌の奥付にデザイン担当者及び、所属会社の記載があれば特定できます。

回答日2019/03/04 23:24:31
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • たとえばですが、「mer 学研 デザイン」というキーワードで検索してみたら、こういうところが出てきました。 https://atom-studio.co.jp/ デザイン会社は、これまでの仕事歴をHPにのせていることが多いので、探し方次第だと思います。 大手のメジャーな雑誌を扱っているデザイン会社ほど、即戦力になる経験者を必要としています。新卒でいきなりそこをめざすのでなく、小さめのところで経験を積んで実力をつけてから・・という考え方もあるかと思います。

    回答日2019/03/05 14:54:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 「デザイン事務所」ではなく、「編集プロダクションのデザイン部門」を捜すべきなのではないか。

    回答日2019/03/05 11:47:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 昔の所属先で女性誌やっていましたが、就活してる段階で出版社に行っちゃってるとか・・・ デザイン年鑑を見ればいいですよ。

    回答日2019/03/05 06:30:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社講談社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社講談社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社講談社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。