質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

今年から同志社大学に通う事になるものです。入学していきなりではありますが、就職について大学一年生から出来ることはやっていこうと考えております。

そこで就活生の方・社会人の先輩方・人事担当の方に質問なのですが、 ①同志社大学からでも一年から本気で頑張れば東京の大企業に就職することは可能でしょうか? ②どのような事をしておけば良かったなどありますか? 同志社ごときの若造が何を言っているんだと思われるのも重々承知で、現時点で任天堂、集英社や講談社などの出版業界に興味があります。また、マスコミ業界にも興味があるので、無理を言っているのは重々承知で在京のキー局を志望したいです。 ネットで調べた情報や父親から聞いた話だと、自分がどのような人材がアピール出来るような経験を大学4年間でする事が大切だと知りましたが、それが具体的にどの様な事なのかイマイチ理解できていません。 が、一様自分なりに消化した結果、自分の強みは「物事を深く考えることが出来る」という点にあると思います。その一例として、高校の英語の授業および日本の英語教育に疑問を持ち、自分なりに「使える英語」とその勉強法を編み出して、僕は海外留学経験は一切ありませんが、英語がある程度話せるようになりました。これを裏付けるために実際にTOEICなどの英語系の資格で高得点を取ることが出来れば、これは「自分がどのような人材がアピールできる経験」になるでしょうか?全く見当違いな事を言っていたら全然指摘していただいて構いません。 長くなってしまってすみません。ご回答よろしくお願いします。

質問日2021/03/11 02:45:52
回答終了
共感した1
回答数8
閲覧数166
お礼0
ID非公開さん

回答(8件)

  • 片言でも、google 翻訳でも使って、英語で返事すればいいのに。 そういう機転だと思いますよ。いかに自分事として物事を取り組んだのかって一目瞭然にわかります。 TOEICは英語が使える証明にはなりません。ただし、スコアは取っておいたほうがいい。900越えるのは簡単。洋画などは英語で見てますか? 挙げられるいる業界は、新卒でその業界に入れるか、どのランクの企業にはいれるか、が効いてきます。というか新卒以降の敗者復活戦は皆無ですね。「自分がどのような人材がアピールできる経験」なーんて言っていると、全然弱いです。難易度は、高校野球で甲子園にレギュラーで出場すると同程度か、それより少ない、と考えてもいいでしょう。 ②どのような事をしておけば良かったなどありますか? 「得意なジャンルでの電子書籍を出版して、この本の作者です」など、明瞭な「あなたは誰か?」を説明できる。つまり、社会に存在するその他多数の1ではなく、社会に対して「わたしは○○だ」と唯一の言葉で言えること。

    回答日2021/03/15 21:21:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • It sounds like your are just boasting about being a student of the university. No matter how higher score you may get on TOEIC L&R, it will never appeal to anyone at all. TOEIC is just a simple game of choosing the best answer from the designated options of 200 questions within two hours. Even an elementary kid can get a higher score. It will never improve your English skills that can meet the needs of your job that you will get in the future. I guess you don't know anything about TOEIC S&W or Cambridge test. If you really want to your English make possible to meet the needs of society in the future, read English newspapers and make your own comments in English on the articles that you become interested in and tell them to your native teachers at your univerity to get their comments on your English.

    回答日2021/03/15 14:24:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 文系なら語学力ですね。英語はあたりまえ、プラス2ヶ国語話せたら良いとおもいます。 理系なら院まですすみ、成績上位を。 大企業勤めですが、最近の傾向は文系なら留学経験者、理系なら院卒です。 エントリー応募。条件は、文系、理系に関係なくTOEIC600以上〜です。

    回答日2021/03/11 11:40:54
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >>①同志社大学からでも一年から本気で頑張れば東京の大企業に就職することは可能でしょうか? 可能です。 東京の大企業は全国から応募者が集まってきますので、地域で採用を限定したりすることはありません。同志社大学なら大学名でカットされることもないでしょうから安心して就職活動に臨んでください。 ただ、大企業は普通に倍率が数百倍にものぼります。就職は難関ですので大学生活を有意義なものにして数百人に1人の魅力を打ち出せるように成長なさってください。 >>②どのような事をしておけば良かったなどありますか? 私は大学生活では、学業、バイト、(異性を含めた)友人との交友など、慌ただしく生きてきたので、今思えばもっとのんびり趣味に没頭したりしても良かったかなと思います。 まあ、忙しく生きてきたことでいろんな経験ができて成長できたという面もあるので、全く後悔はしてないですけどね。 >>これは「自分がどのような人材がアピールできる経験」になるでしょうか? 英語がお好きで自発的に学びたいならそれでいいと思います。就職のために別に好きでもないけど英語をやっておけば有利になるかな、という考えならわざわざ労力と時間をかける必要はありません。 当たり障りのない優等生になっても有利になるわけじゃないので、あなただけの自慢できることを大学生活の中で築いていってください。

    回答日2021/03/11 08:30:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ご入学おめでとうございます。 入学してすぐから既に就職のことを視野に入れておられる姿勢はとても素晴らしいと思います。 まず①の質問にお答えすると、全く問題ありません。 一部学閥がある会社も存在するのは事実ですが、一部上場(別に東京本社でなくとも)クラスでも大丈夫です。むしろ自信を持って臨んでください。 自信を持てない人は就活でうまくいきませんしね。 ②については、長くなりますが、まず社会に出る、働く、ということはどういうことなのか?をじっくり考えてみることです。 小さい頃から勉強したり、いろいろな学びを得たり、本を読んだり、様々な活動をしてきたと思いますが、それらは「将来の自分」を作るためだったと思います。 その将来の自分のためにより良い高校へ行き、より高いレベルの大学を目指したはずです。中にはそれがゴールとなって燃え尽き症候群になる人もいますが、これら受験は将来の自分形成の手段でしかない訳です。 それだけにいよいよ就職前の最後の学生生活で社会に出るまでにどういう「将来の自分」を作るかの目標を立てることが大切になってきます。 そしてその目標を達成するために何をするのか?その手段を考え、それを実行すること、これが大事です。 英語力を上げようという一つの目標はいいと思いますが、今の世の中TOEICの高スコアはざらです。その高スコアを得るために努力した、と言われてもあなたが目指すような会社はおそらくそれは持っていて当たり前の、逆に持っていないとスタートラインにすら立てない可能性があるので、それは売りというより必須条件だと思ってください。 そのうえでどういう自分を作り上げていくのか?を考えなければなりません。 そうなると目標が明確であればあるほど、具体的な計画が立てられ、アクションが取れると思いますので、早いうちに目指す業界、会社の求める人物像をよく調べ、それに向けての計画を立ててください。 漠然としたコメントになっていますが、お父様がおっしゃられたことはまさにその通りですし、あなたが考える「物事を深く考えることが出来る」をもっと更に深く考えてみることが大事であること、が申し上げたいことです。 だから具体的に何をすればいいのですか?と聞かれそうですが、それを自分で考えることです。 社会(会社)が求める必要最低限の資質の一つが「自立した人材」であることだからです。 ぜひ有意義な大学生活を。

    回答日2021/03/11 07:44:14
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 同志社だって立派な大学だと思いますよ。 とにかく今は自己分析をしておきましょう。 自分のことを客観的に見て振り返ってみましょう。 自分がどんな人間なのか? どんな適性があるのか? 学歴(大学名)だけにこだわっている小さな人間ではないのか? などなど。

    回答日2021/03/11 03:25:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 同志社大OBです。 先ずは合格おめでとうございます。 出版社・マスコミ希望ということですが、頑張れば充分にチャンスはありますよ。 一応、ご参考にどうぞ。 https://www.asahi.com/edua/article/14027938?p=2 英語が得意なのであれば、新聞社の英語版の担当なども面白いかもしれませんね。 新聞の英語の見出しなんて、普通の英語と違い、新聞独特の言い回しもあったりしますので、面白いですよね。 ニューヨークタイムズやワシントンポストなどの米紙などを日頃読まれるとためになりますよ。 出版社だと、翻訳家になるというのも面白いかもしれませんよ。 身近な海外文学の英語版と日本語翻訳版を見比べて、先輩翻訳家の勉強をするのも一興ですよ。 海外留学も良い経験になると思いますよ。 是非、頑張って下さいね。

    回答日2021/03/11 03:13:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • まず同志社は就職にめちゃくちゃ強いですよ。 毎年、みんなが知ってる大企業や質問文であなたのあげた企業(キー局除く)から複数人の内定者が出ています。

    回答日2021/03/11 02:59:11
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社講談社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社講談社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社講談社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。