株式会社講談社

新聞・出版・印刷

(業界平均総合評価:2.8)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
この企業に興味がある方におすすめ!

株式会社講談社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社講談社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社朝日新聞社

共同印刷株式会社

株式会社毎日新聞社

株式会社読売新聞東京本社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

私は今march大学の1年生です。 出版社に勤めたいと考えていますがネットによればmarchでは厳しいという意見が多い…

私は今march大学の1年生です。 出版社に勤めたいと考えていますがネットによればmarchでは厳しいという意見が多いです。 ①出版社はmarchでは難しいでしょうか。私の希望としてはできれば大手三社(小学館集英社講談社)に入りたいですが、お答えは大手についてに限らず頂きたいです。 ②学生の間に何をしておけば少しでも有利になるでしょうか。今はアルバイトで塾講師をしています。 ご協力お願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

①出版社はmarchでは難しいでしょうか。私の希望としてはできれば大 手三社(小学館集英社講談社)に入りたいですが、お答えは大手についてに限らず頂きたいです。 →別にmarchに限らず、大手3社にはいるのなら、東大出てても難しいと思いますよ。 ②学生の間に何をしておけば少しでも有利になるでしょうか。今はアルバイトで塾講師をしています。 →率直に言えば、無いと思います。

共感した1
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社講談社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社講談社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社朝日新聞社

共同印刷株式会社

株式会社毎日新聞社

株式会社読売新聞東京本社

その他の回答4件)

  • もともと出版系は採用人数が多くないので入りにくく、また出版系は斜陽産業なので採用もそんなにないのでさらに入りにくいです。とはいえ、MARCHであれば大学名では落されないので、面接が最重要でしょうね。文章力とか人柄とか、社風にあうかというお話になります。 ①大手出版社は学歴云々ではなく、倍率が高いのでくじ引きみたいなものです。ただ斜陽産業で倒産するところも出ているので、最近は人気あまりないですね。 ②アピール材料として留学、ボランティア、バイト、サークルとか。でも、結局それらは材料であって、それらをやってると加点ということではない。出版業界は会社も小さいので、すでにいる社員と合うか、社風との相性とかが最も重要ですので、なんともいえないです。出版業界でバイトして、社員さんとかとあって雰囲気を確かめるのがいいかなと思います。

    続きを読む
    共感した0
  • 学歴フィルター ■フィルター①:コンサルティングファーム・投資銀行・総合商社・資産運用会社等の一部で採用 東京一工(東大・京大・一橋大・東工大)+早慶上位(法・経済・政治経済・理工)以上が内定者一般層 ■フィルター②:一般層に知名度の高い東証一部上場大手一流大企業の一部で採用 上記大学+旧帝下位・上位国立(神戸横国筑波・金岡千広・電農名繊)+早慶下位(その他学部)・上智理科ICU以上が内定者一般層 ■フィルター③:東証一部上場大企業の一部で採用 上記大学+中堅国立(埼玉・信州・静岡・滋賀・新潟等)+MARCH・関関同立以上が内定者一般層 ■フィルター④:東証一部上場その他企業・非上場中堅企業の一部で採用 上記大学+下位国立+日東駒専・産近甲龍・四工大以上が内定者一般層 https://matome.naver.jp/m/odai/2142712410334123601 参考にどうぞ。

    続きを読む
    共感した0
  • 出版社って、大手といえども社員1千人以下の「大して大きくない会社」なので、採用も15人前後しかありません。けれども知名度は高くて数千人が応募するので、marchであろうがなかろうが、内定を貰うのは厳しいのです。 http://kensawai.com/blog/%e8%ac%9b%e8%ab%87%e7%a4%be%e3%81%ae%e7%ad%86%e8%a8%98%e6%8e%a1%e7%94%a8%e8%a9%a6%e9%a8%93.html 中堅出版社になると社員100人規模なので、採用も若干名しかなく、年によっては採用が無かったりもします。 出版社に入ると、一番多い配属先は「営業」で、最近は本以外の「メディア部門」も多くなっています。塾講師では、そういう仕事へのアピールにはならないでしょうね。

    続きを読む
    共感した0
  • ESに大学名を書かずに提出する時点で、フィルターはありません。全てが実力勝負です。 かなりの倍率で、気の遠くなるような面接の回数を経て最後数名になって行くのですが、本の感想や作文力、一般知識など多方面から絞られていきます。 ここまでくると、選考を楽しむって境地ですよ。 とにかく本を読んで読んで、頑張ってください。 あまりのESの過酷さに心が折れる時もありますが、チャレンジしないと始まらないです。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社講談社の会社概要

株式会社講談社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社講談社の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社講談社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です