毎月1~2日の年休を取得した場合で、旅費・特殊勤務手当・夜勤手当・祝日手当などを合わせると月5~10万くらいでしたね。 組または班の「交番」に入っていれば手当は合計10万くらいいきますが 1年のうち、月数2~3くらいは予備にまわるローテーションです。 誰かが年休を取った代わりの行路なら普段通りのボリュームの仕事ですが、[臨]や[試]ばかり乗ると手当はガクンと下がります⤵ でも気分が変わるし行路もラクなので私は好きでしたけどw チョンボをしでかして日勤教育が長引くと給料はさらに⤵⤵ これはキツい。 というのも日本の税制では、年収おおよそ700万くらいが税率20%と23%の境い目になっています。 JR本州三社や大手民鉄、公営交通の場合、平均年齢40~45で基本給×17*がだいたい600万円台ですから、年間100万くらいは手当がつく運転士をやっていれば確実に税率23%です。 (*基本給12ヶ月分+ボーナス年額) 運転士ほど手当がつかない他の職種だと年収600万円台が多くて税率20%キープ。 なので実生活としてはそんなに格差はありません。 しかし税率23%の運転士が日勤教育で手当10万減ると、これはかなり痛いワケです。
詳しく書いてくださりありがとうございました!
夜間割り増しは法律で定められていて25%の手当が付きます。時給に換算して1000円なら250円の手当が別途支給されます。また乗務手当や宿泊手当は会社によって異なりますが、15年ほど前の関西の大手私鉄は宿泊手当1回1000円、乗務手当は車掌が1km4円、運転士が1km8円らしいです。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
四国旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
現在は電車の運転をしていますが子供の時の夢でもあったのでかなり楽しく仕事できています。 ま…続きを見る
近畿東海に広がる路線網の車両を点検できるのでやりがいを感じる。また、奈良線と京都線関連では京…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
四国旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。