質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

質問&相談です。 今、JR四国は経営が苦しい状況とよく耳にします。 彼氏が勤めているのですが転職を勧めたほうがよいでしょうか? JRにお勤めの方、ご家族、誰でもいいのでアドバイスください。 ※高卒、一般職です。

補足あと、結婚したらJRの給料では経済的に厳しいでしょうか? 今、将来についていろいろと考えている最中で、皆さんのアドバイスをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

質問日2010/09/17 12:57:35
解決済み2010/09/24 23:27:00
共感した1
回答数3
閲覧数4938
お礼0

ベストアンサー

公共事業であり、他社が代替も出来ません JRも東海、東日本、西日本以外は同じような経営状態です 心配要りません倒産はありません が、人員削減(希望退職)は将来あるかもしれませんが、あなたが心配するようなことにはなりません 技術力、特殊な資格をお持ちでしたら転職もいいでしょうが、それ以外の並みの方でしたら早とちりしないで頑張りましょう 【補足から】 どの程度の生活水準を考えているのかはわかりませんが >※高卒、一般職です。 現在JRでは、現業以外大卒が中心です 駅務員さんですかね ただ、昔から「一人扶持は食えないが、二人扶持は」とよく言われます 二人で協力して、小さくてもいい幸せを考えてください 私は、娘の結婚式で【世間の片隅でもいい、他人様に迷惑をかけない、二人で幸せを求めて毎日考えて生活をしてください】といいましたが

回答日2010/09/17 15:35:20
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆さん、丁寧な回答ありがとうございました。 私もエンジニアとして働いていますのでこれからも二人で力を合わせて頑張りたいと思います。 腐ってもJR!この言葉は胸に刻んでおきます。

回答日
2010/09/24 23:27:00

その他の回答(2件)

  • JR四国に勤務しています。たしかに経営は厳しいようですが今はどこの会社も同じようです。前の方が言ってる通り腐っても公共機関です、無くなることはありません。 どんな将来設計をたてているか分かりませんが、私は充分幸せに暮らしてます。 よほどいい転職先があるなら話は別ですけどね。

    回答日2010/09/23 02:27:34
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 腐ってもJRです。 この悲壮極まる不景気な時代、彼氏サンによほどの資格でもない限り転職してもそういい職場は見つからないと思います。四国だと自給700円で働くことになりかねませんよ。 現実を知りたければちょっと近くのハローワークを覗いてみてはどうでしょう。お仕事探しの人が連日溢れかえってそれはそれは空怖ろしい状況になっているはずです。 彼氏サンの稼ぎだけで厳しいなら、結婚しても二人でお仕事すればいいじゃないですか。 家でじっとしてても退屈ですよ。今動いたら大損しますよ。 くどいようですが腐ってもJRです。

    回答日2010/09/22 14:59:21
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

四国旅客鉄道株式会社の求人情報

他にも求人があります!

四国旅客鉄道株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

四国旅客鉄道株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 四国旅客鉄道株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

その他の質問

四国旅客鉄道株式会社
クチコミ

四国旅客鉄道株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 四国旅客鉄道株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

四国旅客鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

四国旅客鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。