休みの多さや職種に関しては総合職に分配が上がると思うのですが、JR四国総合職だけ年収がいまいちわからないので決めかねています。
当然JR四国の総合職を選びます。 というかJR四国の総合職ってかなり採用人数が少ないため、その本州3社の総合職と同等かそれ以上に入社難度が高いですよ。JR四国と同じく赤字ローカル線が多く、依然として特殊法人となっているJR北海道の総合職も同様に狭き門です。(ちなみにJRグループ全体の中では最も急成長したJR九州が一番入社難度が高いかと思います。国鉄分割民営化当時は予想だにしなかった同社の成功ぶりは鉄道業界だけでなく不動産業界や小売業界でも有名ですし。) 四国出身で東大京大阪大を筆頭とした一流大学を出たけれど、長男など家の跡を継ぐ理由で四国かその近くで働くことを希望している人が四国電力とともに憧れるような企業ですし、いくら相手がJR本州会社といえど現業職と天秤に掛けられるようなものではないです。
西、東、東海を選びます。さらに、この中で選べというなら、東海を選びます。 四国出身ですが、四国だけは就職したくなかったです。理由は刺激がないし、仕事もないし、給料も低い。 ちなみに給料のことを言うと、東海が一番良いです。 ちなみにある程度の田舎志向ということであれば西はどうですか?入ると色々と大変ですよ。後悔するかもしれません。 by四国出身の現役JR西社員
休みや職種よりも、生活拠点で四国でも良いのですか。 本社が高松なのでしばらく香川県が生活拠点になると思いますが。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
現在は電車の運転をしていますが子供の時の夢でもあったのでかなり楽しく仕事できています。 ま…続きを見る
設備や社屋は比較的新しい事業所が多い。設備の更新も積極的。 人間関係では若い社員を中心にコ…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
全面的に副業が禁止されている。 コロナ禍に入り給料カットはないものの、賞与のカットが続いて…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
四国旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。