保険屋さんや、その周囲の人ってみんなこうなのでしょうか? 私自身「この人たちおかしくない?」と思うのですが、他の方から見てどうなのかを伺いたい次第です。 私はとある個人事業主(オーナー)に直接雇用されている立場の身です。オーナーの事業の中で、社員にあたる人間は私だけです。 私を雇用するにあたって、オーナーは私が医療・生命保険に入っていないことを知ったのですが、そこから自分の娘さん(保険会社勤務、私とは1歳差で小学校が同じだった)に営業をさせたのです。 ちょうど、そろそろ保険も考えなくてはな…と思っていたときではありましたが、なんだか押しつけがましくて気が乗りません。 いくらオーナーとその娘さんが、家族といえども「あの子保険入ってないから話だけでも聞いてもらったら」というのも、ちょっとどうかと思います。 そもそも、私から「話を聞きたい」とお願いしたことは一度もないのです。 そこで、他社とも比較した上でお断りしようと、私の両親が入っている会社の担当の人にも提案をお願いしました(私の両親はそれぞれ別の会社の保険に入っています)。 3社で比べた結果、条件的にも見劣りするので、オーナーの娘さんのところにはお願いしないことにしたのですが、ここからが引っかかっていて… オーナーから「落ち着いたら個人年金の方でも検討してあげてね」と追撃が来たのです。 何が落ち着いたらなのかはこの際不問として、検討して「あげてね」ってどうなんでしょう? 娘さんの状況も知っています。離婚したばかりで小さな子供も二人。保険会社に勤め始めたのも最近ということも知っています。 だから契約してあげなくちゃ…って、なるものではないですよね。少なくとも私自身は、そんな理由で保険の契約なんてするものではないと思っています。 最近勤め始めたばかりの人で、しかも小学校の同級生。 少しでも何か契約させたいのだとは思うのですが、いろいろとその娘さんには思うところがあり(別に仲良くもなかったので)、個人年金さえお願いしたくありません。 一度お断りしたときに「こちらからご相談させていただくことがあれば、そのときはよろしくお願いします」と添えているので、できればもう二度と触れてくれるなと受け取ってほしかったのですが、全然伝わっておらず… 何が聞きたいのかというと、このオーナーとオーナーの娘、おかしくないですか? 断りにくいのを分かって、それを利用しているとしたら、人間性にも幻滅します…
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