鉄道業界では運転士に限らず、鉄道から鉄道への転職は難しいと聞きました。 例えばですが、 JR東海の子会社→JR貨物並(そこまで倍率の高くない<人気のない>ような鉄道会社)の会社なら聞いたことがありますが、 小田急→東京メトロ 京成→JR東日本 名鉄→JR西日本 といった元の会社から同程度かそれ以上の会社へは聞いたことがありません。 特に、運転士ともなれば国家資格はあっても社内の資格では無理のような変な制度もあるので採用しない方針なのは間違いないでしょう。
鉄道会社名を具体的にあげていただき、参考になりました。
確かに、私も「難しい」と、聞いた事ありますが、過去のケースだと、「南海電車が、親会社となった泉北高速鉄道だと、運営時の免許等の関係から、自社線部分は、自社線側の乗務員が担当する事になった、平成4年(1992年)前後に、自社採用の乗務員が必要になり、元の国鉄で運転士だった人を、当時の運営会社、第三セクターの大阪府都市開発(株)が、数人採用した」ケースなら、あるそうです。
事前に貨物輸送に対する見聞を広げておく必要があるように思う。また古い社宅や遊休地を利用して不動産事業を進めているが残りの用地も少なくなってきているようなので、本...
事前により貨物輸送に対する知識をつける必要があると感じた。総合職採用であれば日本全国どこにでも配属される可能性があるためその点はネックであるように思う。今後人口...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本貨物鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
基本給が安いので夜勤や特殊な勤務に対してつく手当がないと手取りが少ないです。私は会社の寮に入…続きを見る
デスクワークが伴う部門は一人一人に席が与えられており、パソコンや工具類も貸与してもらえるので…続きを見る
小さい頃から鉄道関係の仕事に携わりたいと思っていたので転職して現在の仕事に至っております。 …続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本貨物鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。