質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

会社を辞めようか迷ってる件について、質問させて頂きます。 現在、25歳/高卒で、正社員として工場に勤務しております。 仕事内容は、『富士ゼロックス』というメーカーの複写機を作る工

場で、現場管理してるのですが、とにかく辛くて辞めたいです。 辞めたい理由はここでは書ききれないくらいあるので、省略させて頂きます。 そこで今回私が一番お聞きしたいのは、あなたがもし、20代で富士ゼロックスの工場に勤務してた場合、辞めるかどうかという話です。 知ってる方はご存知の通り、富士ゼロックスは少し前に国内外の従業員1万人をリストラするという話が出ました。(ペーパーレスによる売上低下等の理由により、国内では新潟事業所が丸ごと潰れる) 私は若い為リストラの対象にはなりませんでしたが、今後10年、20年先を考えた時、複写機しか作ることのできない富士ゼロックスは、間違いなく倒産すると思うのです。(ライバルのリコーははぼ窮地に追い込まれてる) つまり、20年後にはほぼ100パーセント近い確率で倒産すると分かってる『ゼロックス』に勤めてると思うと、これ以上働くモチベーションが湧きません。 だって、倒産なんかしたら長年働いたスキルや評価もほとんど無駄になりますよね? 前置きが長くなってしまいましたが、今回質問したいのは以下の3点です。 1、富士ゼロックスという会社は10年、20年後倒産してると思うか? 2、今、ゼロックスの工場をキッパリやめて、自分がやりたいと思う仕事に飛び出して良いと思うか? 3、経営悪化の影響を受け、自分がゼロックスで働いてたら、会社を辞めるかどうか? この3点について、業界に詳しい人に答えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

質問日2018/08/06 00:34:57
解決済み2018/08/20 03:32:45
共感した1
回答数7
閲覧数1664
お礼0

ベストアンサー

現在、25歳/高卒で正社員 10~20年後(35~45歳頃)が心配 1.無い 最悪、会社の名前は消滅したとしても、何らかの形で存続するでしょう 2.何がウリですか? 自分自身にウリが有るなら今の内かも知れませんが… 3.ケースバイケース 同じ年代だったら同じ事考えていたと思いますが、その時のあらゆる環境次第です。自分に有利な条件で、あらゆる早期退職制度が適用・再就職できるなら、有力候補になるでしょう。 貴方の考えで引っ掛かる点 >長年働いたスキルや評価もほとんど無駄になりますよね? 社員教育で受けていたり、経験知としては構造に関してはユーザーに比べれば、はるかに有るかと思います。ペーパレス化が進むとしても、プリンター、コピー機、FAXが100%消滅する事は有りません。人間は高齢化が進む程全体が見えないと不安なので、必ず印刷します。事務用機器を使う上で、チョットした事からかなり重篤なレベルのトラブル対応では、貴方の知識は役に立つ筈です。むしろ、貴方が危惧する時代には希少な存在となる可能性も有ります。 全く別分野の職業に就いて100%そのまま前職のスキルを強引に使う気なら100%無駄でしょう。同業他社に行っても難しいです。古株の凝り固まった意見しか通らない所は、発言だけで異端児扱いされて地獄です… 異業種交流って言葉御存じでしょうか?ブレーンスト―ミングを重視していたり、その精神を大切にしているメンバーの集まるミーティングなら、QC活動でも楽しいですよ。 >複写機しか作ることのできない富士ゼロックスは、~… 正社員で役付き(現場管理者)なら、自分の勤めている会社の事を勉強した方が良いです。興味を持った分野に転属願を出す事も可能でしょう?転職有りきなら、貴方の年齢を考えると今なら大雑把でも。30代に入ったら詳細に前職の会社の内容を説明できなければ、有利な再就職なんてできません。 正直、最低でも学歴は専門学校卒以上でないと、有名大手や自分に有利で破格な条件での中小企業への再就職の可能性は限りなく低いです…

回答日2018/08/06 11:54:45
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(6件)

  • Iいいですね

    回答日2018/08/07 15:06:14
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 倒産はないだろうね(´・ω・`) 良い技術は持ってるから、会社は無くなっても事業譲渡という形で人と仕事は残るだろうね(´・ω・`) まだ25なら転職も良いとは思うけど、30までには落ち着かないと30過ぎてきたら、やる気より経験を重視されてくるっていうからね(´・ω・`) 私があなたの歳なら辞めはしないが、ノマドになる準備だけはするだろうね(´・ω・`)

    回答日2018/08/07 12:12:52
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • いろいろ理由が書かれてますが 要は退社したいのでしょう。 だったら辞めましょう。 しかし転職先を決めてからの 退社ですよ。

    回答日2018/08/06 11:19:10
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そういうのって予想してもわからないと思いますよ。 同じような需要減に悩まされていた銀塩フィルムの富士フィルムは多角化に成功して、コダックは死にました。 もう永遠に豊作貧乏だろうと思われていた半導体も華々しく復活しました。 現在、富士ゼロックスと呼ばれている会社が、3Dプリンターで大成功して過去最高益を上げて絶好調なんて可能性もありますし、もちろん倒産している可能性もあります。

    回答日2018/08/06 07:58:23
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 1、自己資本比率が7割の超優良企業です。当面の利益が苦しくても、リストラを断行する柔軟性はむしろ好材料では? 確かにPLは悪化していますが、BS関連の指標はいずれも良好です。株式市場の評価も堅調なのは、やはり財務内容が高水準だからでしょう。今のところは、倒産するなどとはとても思えません。 2、もし他にやりたいお仕事があるのなら、今の会社の業績如何に関わらず、チャンスがあれば挑んで良いと思います。 3、辞めろと言われれば考えますが、自分からは辞めません。

    回答日2018/08/06 00:57:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あれ? ひと月ほど前の、 米ゼロックスとの関係悪化のニュースを 知りませんか? これが解決することなく 実施段階に入れば、 富士ゼロックスの存続はかなり危ういですよ。 10年、20年も先の話ではないです。

    回答日2018/08/06 00:47:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。