質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ただ今就職活動中のものです。 現在NECと富士ゼロックスの2社から内定を頂き非常に迷っています。比較しようにも畑が違うので規模や成績では比較できません。個人的にはどちらの仕事内容にも興味はあります。

会社の成長性を考えると、どちらへの就職が良いと思いますか? NECは現在かなり厳しい経営状況ですし、複写機業界もこれからペーパーレスの時代ですのでどんどん市場が縮小していくのではという懸念があります。 リスクを追及しているとなかなか踏ん切りがつかなくて‥・ 一意見としてみなさんのお考えをお聞かせ願います。

質問日2011/06/04 03:44:36
解決済み2011/06/04 17:38:04
共感した2
回答数4
閲覧数16755
お礼100

ベストアンサー

誤解がありそうな回答もあるので、コメントします。 会社の成長性という点なら、富士ゼロックスの方が展望は望めます。NECはITソリューションと通信機器、富士ゼロックスは複合機 と文書管理ソリューションが業務の柱です。確かに分類上では両者は製造業ですが共通点はありませんし、製造以外の分野で利益を出しております。両者は国内では成熟しており、富士通やキャノンと言った競合他社からシェアをどんどんうばって成長するビジョンはありません。 となると成長するには新興国で業務拡大するしか方法はありません。NECの海外売上高は年々低下しており、携帯やPC、ITはほぼ国内専売状態です。通信機器の一部が海外で売れるような現状です。一方の富士ゼロックスはアジア、太平洋地域が商圏ですし、中国やインドネシアでの売上拡大が期待できます。確かにペーパーレスになると複合機の市場規模は減りますが、電子文書が無くなることはないので、文書管理ソリューションの市場は健在です。 とりあえず、過去10年間くらいの業績を見比べて、アナリストのレポートなどを読んでみればいかかでしょうか。私なら富士ゼロックスを選びます。

回答日2011/06/04 13:23:15
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

様々なコメントありがとうございます。ここ数年の業績推移をみるとやはりゼロックスに比べNECは急落してますね。そのあたりも考慮して慎重に決めたいと思います。

回答日
2011/06/04 17:38:04

その他の回答(3件)

  • 大手総合電機メーカーに勤務しています。 共通項は「製造業」ですね。 確かに、NECの株価は下落傾向にありますので将来性については不安感が生じるのは正解かと思います。 が、会社規模を考えると、グローバル性もあるNECに私なら入社しますね。 どちらも倒産はしないでしょうが、富士ゼロックスの方はどこかの子会社との合併や部署を解体して、最悪は切り売りする可能性があると思います。

    回答日2011/06/04 05:45:39
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • Vorkers で調べたらいかがですか?

    回答日2011/06/04 04:10:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ペーパーレスの時代といっても、複写機はやっぱり使いますよ。 でも判断は難しいですね^^; それぞれの会社・業界について詳しくないのでコメントしづらいのですが、NECは経営状況以外に市場としてはどんなのでしょうか?富士ゼロックスは逆に経営はいいのでしょうか?また、複合機以外のことに手は伸ばしていないのでしょうか? あとは雰囲気ですかね。 一つひとつ不安を消していって、それが少ない方を選べばいいのではないでしょうか?

    回答日2011/06/04 03:59:51
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

富士フイルムビジネスイノベーション株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。