私は、来年、就職活動を控えた大学生です。 私は、将来は鉄道業界に就職したいと考えています。 そこで、現在、業界について色々と調べているのですが、 「JR東海のプロフェッショナル職(大卒)」と「JR北海道総合職」と「JR貨物総合職」であれば、 どれが年収や安定性などを考慮すると、働きやすいと思われますか? 年間休日などは、JR東海の方がJR貨物などよりも多いかと思うのですが… また、JR貨物とJR北海道は経営状況が悪いと思います。 ただ、大卒総合職であれば、JR貨物やJR北海道であっても、ある程度の年収は確保されるのでしょうか? ご存知の方、よろしければご回答お願いいたします。
年収・働きやすさの前に、なぜその業界なのか、なぜその会社なのか、何をしたくて今まで高校大学と進学して来たのか等について、十分考えた方が良いのではないでしょうか。 そもそも、同じ「鉄道」とはいえ、「旅客」鉄道と「貨物」鉄道は全くの別モノです。
周りにJR貨物、東海西日本で働いている人がいますが、社風も全く違うみたいですし、中に入っても役職や配属でかなり給与は変わるみたいです。 ただ、基本東海が一番給与はいいみたいですね。 ちなみにどこも最低基本給は保証されてますよ。あとは 配属による手当ての違いが給与の差です。高卒からの西日本の保線は20歳で手取り19~20万くらい、高専卒からの貨物の運転士は23~28万(夜勤手当や運転手当が多いらしい)、高専卒からの東海の総合職(いわゆる事務とからしい)で30万弱みたいです。 社風は 話聞いてる限りは貨物が割と良さそうでした。東海と西日本の人は「やめられるならやめたい」っていう感じでしたが 貨物は「一生ここがいい」って言ってましたから(笑)
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
北海道旅客鉄道株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
他の業界と比べて、給料の伸びが少ない。このところの物価上昇でコストは高くなる一方、収入源であ…続きを見る
決まった日に検針なので、何か子供の用事がある時は少し困りました。 あと雨や雪がすごくても必…続きを見る
職場は四国内各地に点在するので、どこに就くかで全く異なると思います。系統も駅、運転所(車掌、…続きを見る
コロナ禍にて業績が悪化し、その年の日本一の赤字会社になりました。この会社のいいところはよくベ…続きを見る
いまだに書類文化が残っているため定期的に書類の運び出しをしないといけない。そうしたメイン業務…続きを見る
仕事内容としてはトラックの中からパレットに積まれた荷物が出てきます。そのパレットの中からでき…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
北海道旅客鉄道株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。