質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大学3年の就活生です。教えていただけるのであれば教えてください。

私はJR北海道さんを受けようと思っているのですが、給料面と職種で聞きたいことがあります。 もし、JR北海道さんが受かったらの話なのですが、鉄道フィールド職の初任給が大卒の割りにすごく低いと思うのですが、昇給やボーナスはどのくらいなのでしょうか?大雑把でもいいので教えてください。 なぜ、こんなことを聞くのかと言うと、私は大きな額の奨学金を借りていて返すのに結構な年月がかかります。 もし、受かったらだいたい手取りで9万弱くらいになってしまうんですが生活して行くことは出来ますか? 他の企業につけばいいと思う方、考えが甘いと思う方もいらっしゃるとは思うんですが、JRの仕事につきたいんです。私の大学からは結構行っている人が多くて北海道で働きたいんです。 他の企業も一応、受ける予定ですが、JR北海道さんは第一希望で考えています。 あと、就くとしたら車両整備、保線どちらがいいと思いますか? どちらかですごい悩んでいます。 お答えいただける方、よろしくお願いします。補足職種に補足で、なぜ車両整備が、なぜ保線がいいのかも教えてください。

質問日2014/01/09 22:28:50
解決済み2014/01/24 07:07:34
共感した1
回答数3
閲覧数8080
お礼0

ベストアンサー

回答になっていないかもしれませんが、 >JR北海道さんが受かったらの話なのですが、鉄道フィールド職の初任給が大卒の割りにすごく低いと思うのですが、 一般論として、お給料というのは、会社が稼いだ売り上げから支払われます。 もし会社が赤字に近いような経営状態なら、大卒だろうが何だろうがお給料は低いハズです。だってたくさん払いたくても元手がないんだもの。 で、JR北海道の経営状況を、調べられるなら調べてみてください。 会社がなぜ大卒の給料を高く設定していると思いますか?「大卒だから、自動的に高いお給料がもらえる」ではないんです。「大卒だったら仕事もできるはずだ」から会社は高い給料を払うんです。要するにギブアンドテイクです。テイクだけ求めていては通用しませんよ。 高いお給料が欲しいなら、ご質問者様の知恵と努力で、JR北海道がしっかり稼いで高い給料が払えるような会社に立て直してください。 というか、採用する側が求めているのはそういう人材なんです。会社という組織に所属しているだけでお給料がもらえるなんて考える寄生虫は会社から見たら一番要らないヤツなのですよ。そこのところは頭にいれておいてください。

回答日2014/01/10 00:14:09
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 鉄道フィールド職というのは,ハッキリ言えば現場職であり,高卒が就職するフィールドだからです. 大卒も応募資格があるというだけにすぎません.そもそも給与体系が高卒向けなので,大卒からすれば安いです. 近年は大卒者が増えていますから,それでも募集があるのです.会社としても大卒を安く雇えるなら得ですからね. 大卒は一般的には総合職採用を受けるものと思います. もちろん,大卒は鉄道フィールド職を受けてはいけないとか,大卒だからもっと給与の高い職に就くべきだとか,そんなことを言うつもりはありません.したいことをすればいいと思います. ただし,鉄道フィールド職というのは一生現場で働くことを求められた職種で,将来の会社経営を担うことを期待された総合職とは明確に区別されていることは理解してください. また,北海道は本州の大都市に比べて給与が安いです.これは地域的な問題です.

    回答日2014/01/14 15:00:24
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 現役保線社員です。 昇給は普通に働いていたら毎年4号俸あがります。ボーナスは年4.5ヶ月くらいですね。 職場には奨学金を借りた社員がほとんどです。しかし皆生活出来ています。 JR他社に比べたら給料は低いと思いますが…。 詳しい事はあまりいえませんが詳しく知りたいならID+ヤフーで連絡して下さい。 車両と保線だと保線をおすすめします。 補足について。 なぜかと言うと環境が良いのと給料も良いという点です。 車両は先輩からのいじめがあって鬱になっている人もいるらしいです。 保線はそのような事は無いです。体力仕事できついですが田舎線区だと列車間合いもあるので ゆっくりと作業が出来ることが多いです。 給料については車両と違って割増賃金が多いです。これは冬は排モ(ラッセルなど)にのることが多く かなりの手当てが付きます。

    回答日2014/01/12 19:48:36
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

北海道旅客鉄道株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 北海道旅客鉄道株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

北海道旅客鉄道株式会社
クチコミ

北海道旅客鉄道株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 北海道旅客鉄道株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

北海道旅客鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

北海道旅客鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。