質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

「JR東海のプロフェッショナル職」と「JR北海道総合職」と「JR貨物総合職」であれば、年収や福利厚生などを考慮すれば、どれが働きやすいですか?

私は、来年、就職活動を控えた大学生です。 私は、将来は鉄道業界に就職したいと考えています。 そこで、現在、業界について色々と調べているのですが、 「JR東海のプロフェッショナル職(大卒)」と「JR北海道総合職」と「JR貨物総合職」であれば、 どれが年収や安定性などを考慮すると、働きやすいと思われますか? 年間休日などは、JR東海の方がJR貨物などよりも多いかと思うのですが… また、JR貨物とJR北海道は経営状況が悪いと思います。 ただ、大卒総合職であれば、JR貨物やJR北海道であっても、ある程度の年収は確保されるのでしょうか? ご存知の方、よろしければご回答お願いいたします。

質問日2011/07/04 12:20:36
解決済み2011/07/19 05:23:22
共感した0
回答数2
閲覧数10608
お礼0

ベストアンサー

年収・働きやすさの前に、なぜその業界なのか、なぜその会社なのか、何をしたくて今まで高校大学と進学して来たのか等について、十分考えた方が良いのではないでしょうか。 そもそも、同じ「鉄道」とはいえ、「旅客」鉄道と「貨物」鉄道は全くの別モノです。

回答日2011/07/04 16:00:01
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 周りにJR貨物、東海西日本で働いている人がいますが、社風も全く違うみたいですし、中に入っても役職や配属でかなり給与は変わるみたいです。 ただ、基本東海が一番給与はいいみたいですね。 ちなみにどこも最低基本給は保証されてますよ。あとは 配属による手当ての違いが給与の差です。高卒からの西日本の保線は20歳で手取り19~20万くらい、高専卒からの貨物の運転士は23~28万(夜勤手当や運転手当が多いらしい)、高専卒からの東海の総合職(いわゆる事務とからしい)で30万弱みたいです。 社風は 話聞いてる限りは貨物が割と良さそうでした。東海と西日本の人は「やめられるならやめたい」っていう感じでしたが 貨物は「一生ここがいい」って言ってましたから(笑)

    回答日2011/07/08 22:30:39
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

北海道旅客鉄道株式会社の求人情報

他にも求人があります!

北海道旅客鉄道株式会社の求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

北海道旅客鉄道株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 北海道旅客鉄道株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

北海道旅客鉄道株式会社
クチコミ

北海道旅客鉄道株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 北海道旅客鉄道株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

北海道旅客鉄道株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

北海道旅客鉄道株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。