質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

(100枚!!)刑事課を目指すためには...。

こんにちは、大卒程度警察官を目指す大学2年生です。 もし受かることができたら、刑事課の組織犯罪対策や知能犯捜査官などといった特殊な犯罪を担当する部署で働きたいと思っているのですが、刑事課は大変人気が高く、簡単にはなれないということなので、大学生の時から準備しておきたいのですが、 ・ハイテク化する犯罪へ適応していくため、基本情報技術者の資格修得を目指す。 ・TOEICで400点以上取り英語力をつける。 ・毎日新聞を読む習慣をつける。 ・組織犯罪や違法献金、最近の犯罪事例などについて研究する。(経済学部です。) ・刑法、民法を学んでおく。 ・筋トレ ・様々な学部や分野の人たちと交流を深めコネクションを広げる。 このほかに刑事課のこのような部署に配属されるためにはどんな準備が必要ですか? 組織犯罪対策課や知的犯罪対策などの部署も一般的には人気の高い部署なのでしょうか? 現役の方もしくは詳しい方回答おねがいします。

質問日2010/07/25 14:58:52
解決済み2010/07/31 23:51:33
共感した0
回答数3
閲覧数954
お礼100

ベストアンサー

資格はあったに越したことはないですよ。でも,刑事に一番必要なのは,やる気,元気,勇気,そして根性です。 刑事になるためには,刑事登用試験を受ける必要があります。また,受けさせてもらうためには,刑事課長など幹部からの推薦も必要となりますので,積極的に刑事課に顔を出して顔を覚えて貰う事が近道です。 組織犯罪対策課などの部署は,警察本部の部署となり,警察署には,刑事課の中に「組織犯罪対策係」,「知能犯係」などとして存在します。 そして,刑事課で経験を積み,警察本部の捜査員として抜擢されると組織犯罪対策課等の専門部署に進むことができます。 最初から,あなたが100%そのセクションが向いているとは限りません。 自分の得意分野に進めることが本望でしょうが,刑事になって経験を重ねていくうちに,自分が一番向いているセクションがわかりますので,それに見合った方向へ進んで行くのがベストです。 はっきり言って,担当犯罪係課(例えば,強行犯や盗犯,暴力犯,知能犯等など)は,それぞれ分野によってまったく捜査員の雰囲気がことなりますので,目標があることは非常にいいことですが,自分にあったセクションに進めば100%の力が発揮できますよ。 発揮した力は,きっと被害者や国民の安心につながりますからね。よい刑事を目指してがんばって下さい。 因みに,刑事警察は都道府県警によってはわかりませんが,どこも若手警察官は草食系男子が多いため,人気は低いようですよ。 最後に,「様々な学部や分野の人たちと交流を深めコネクションを広げる」とありますが,これは必要です。 ですが,警察を利用しようとしている者もたくさんいますので,警察官になった後に,取り込まれない(利用されない)ように気をつけたほうがいいですよ。

回答日2010/07/27 22:54:59
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

なるほど、頑張ってみます。

回答日
2010/07/31 23:51:33

その他の回答(2件)

  • 知能犯であれば、金融系の資格、知識が必要です。 組対は度胸と顔も必要です。 ちなみに。 >・ハイテク化する犯罪へ適応していくため、基本情報技術者の資格修得を目指す。 基本情報処理技術者程度じゃ役に立ちません。 それに警察にはハイテク犯罪を専門とする部署(生活環境課や情報管理課)や部門(府県通信部)があります。 ・TOEICで400点以上取り英語力をつける。 400点以上って、かなり低いレベルですよ。 せめて650点以上ないと。 ・毎日新聞を読む習慣をつける。 「毎日、新聞を」なのか、「毎日新聞」なのか・・・・前者でしょうけど。 ちなみに、この程度は社会人として常識なので、対策にはなりません。 ・組織犯罪や違法献金、最近の犯罪事例などについて研究する。(経済学部です。) 犯罪事例の研究は素人には無理ですね。 警察の場合は、採用されてから徹底的に専門教育があります。 初任科以降でも、専門部門に配属になるため&技能を深めるための専科がありますし、採用前に準備したところでタカが知れるのが実情です。 まぁ、これは民間でも同じですが。

    回答日2010/07/26 00:02:40
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 簿記を取っておくのもいいらしいよ

    回答日2010/07/25 23:24:39
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社毎日新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社毎日新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社毎日新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。