質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

はじめまして。 すみません、仕事について相談させて下さい。今25歳で大学を再入学した関係で初めての就職です。 職場環境が店頭ということで一日中(8時〜18時)立ち仕事です。 座る時

間といえら昼休憩でお昼も店頭から出られずレジ裏で取ります。 休憩は大体五分くらいで昼食をかき込みまた仕事に戻ります。一日中自由な時間が無く、また会社が中小企業ということもあり有給は存在しません。いい加減精神的に参ってきて仕事が苦痛です。待遇は一年目、基本給18万(手取り16万)最高で30万程度、ボーナスほぼ無し(金一封程度)生涯有給ほぼ無し(冠婚葬祭程度)、退職金勿論無し 昼休憩5分(長くて10分) これって転職すべきでしょうか…ただどの程度働いたらキャリアになるかを考えると分からず二の足を踏んでます。 今現実、精神的に相当きていて朝起きれずなんとか親に起こされて通っている状況です。(お恥ずかしい限りですが)ただ昼も有給も、やる気の元の給与状況すらボーナスも一生ない会社に一生いる意味が最近見つかりません。 弱いのですが毎日新聞お酒で気を紛らわし過ごし、だましだまし仕事を乗り切っている状態です。 私の状態はそれでも有難い状況なのか、今の職場が劣悪なのかアドバイスを下さい。 因みに家族企業で、経営もどんぶり気味でよくレジからお金が出されたり生活費用(光熱費、携帯代)や、税金対策かよく分からない買い物をしたり、不安に感じる経営状況ですが売り上げがそれなりか給与は遅れることはなく毎月一応きちんと振込まれます。 よろしくお願いします。補足すみません、補足させて下さい。 給与振込ですが毎月振込はありますがその月によってまちまちで月末の最終日だったり25日だったり安定していません。 あと直近上司は家族企業の末っ子で 自由奔放、休憩は自由、仕事の途中で席を外し私に仕事を押し付けてきます。 給与は私の倍以上かと、ボーナスもあるみたいです。 もう嫌なことを挙げればキリはないのですが… 正直みなさまに聞いてもらいたいだけなのかもしれません。

質問日2010/12/06 20:52:07
解決済み2010/12/09 22:00:18
共感した0
回答数4
閲覧数327
お礼500

ベストアンサー

いつもお昼休憩が5分はありえないです。私も新卒で入社した会社は割りと体力勝負なとこがありましたが、昼しっかり休憩することで大分違うのではないかと思います。 私も何度か転職しました。社会人経験が浅くても、第2新卒ということで未経験でも積極的に採用をしている企業があります。先ずは、公休や仕事終わりの時間に管轄のハローワークへ行ってみてください。 ネット上にも転職サイトがたくさんあり、第2新卒募集もたくさん見つかります。 就職は依然として厳しいと思いますが、募集企業はたくさんあります。転職を考えるなら、出来る限り今の仕事を続けながら新しい就職先を見つけてください。 今の条件ですと、アルバイトのほうがよっぽどよい条件ではないかと感じます。 頑張ってください。 >補足を読んで やはりありえないですね。今の仕事を続けながらで転職活動が難しいなら、思い切って最初に仕事を辞めてもOKです。 少しくらいブランクができても、資格の勉強をしてたなど適当に理由がつけば大丈夫です。 転職の面接では前の会社を辞めた理由を聞かれますが、前の会社の悪口にならないようにする等、転職マニュアル読んで勉強すれば必ずいいところ見つかります!! 世の中もっとたくさんよい仕事があります。よい仕事に出会えることを祈っています。

回答日2010/12/06 21:13:28
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

皆様のお言葉を頂き、先に進む勇気が湧きました。 ベストアンサーは大変悩みましたが 決めさせて頂きました。 有難うございましたm(_ _)m

回答日
2010/12/09 22:00:18

その他の回答(3件)

  • 焦って今の処に就職したのかな? 「とにかく正社員になれさえすれば」と思ってしまったのでしょうか? 確かに、仕事をすぐに変わるのは良くないとも思いますが、転職もありだと思います。 ここまで状況が悪化したのなら、今だけを見ずに、何年か後に花が咲くような働き方をされてはどうでしょうか? 今のお仕事は、続ければキャリアになるようなお仕事ですか? ただただ無遅刻無欠勤で三年間努めるだけでは、次に転職をしようとしても、社会ではキャリアとは認められないでしょう。 三年間学んで、スキルが上がっていないと、有利な転職はできません。 給与や雇用形態、待遇に拘らずに、好きな仕事、技術(能力)が身につく仕事に転職されてみてはどうでしょうか? お金を貰って勉強すると思えば、お得だと思います。 非正規でも構わないと思います。せっかく親元にいられて、お金は何とかなるのでしょう。 超就職難の世の中ですから、景気の動向がはっきりするまで、安定するまで、勉強するつもりで、 もう少し長い目で計画を立てられてはどうでしょうか?

    回答日2010/12/06 21:28:16
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • うん、辞めた方がいいと思いますよ。 1)8時間以上の労働の場合は1時間以上の休憩を与えねばならない。また休憩中は行動の自由が守られており、拘束してはいけない。 2)1日8時間、週40時間(業種により44時間)以上働かせる場合は36協定を労使間で締結せねばなりません。また所定労働時間以外は時間外労働手当として1.25倍の手当の支払い義務があります。 3)有休は6ヶ月以上継続して労働契約下にあり実働の8割以上勤務実績があれば6日以上の権利が労働者に与えられ、労働者の申請のみで成立します。また使用者の許可・承諾は必要無く、拒否も出来ませんが、時季変更権という特別な理由がある場合に日にちを変更して貰うように労働者にお願いする権利はありますが濫用は出来ません。 つまり労働基準法に違反しまくってます。

    回答日2010/12/06 21:23:29
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 家族経営ってそんな感じかもしれませんね。 私の知人は土曜日に強制的に働かせられる時もありますが(週6)、どんなけ働いてもどんなけ残業しても給料は同じですね。ボーナスはないです。退職金もないです。有給もないです。なんでもさせられてますね。 でも人間関係はいいようですよ。 お給料がよくて休み時間が取れて、ボーナスもあって・・・でもかなり派閥があって精神的に参るような会社もあります。人間関係が最悪な会社。 すべてパーフェクトな会社ってないですよ。あなたが何を重視するかだと思います。キャリアという事では3年とかだと思いますが、精神的にきているのであれば、辞めて違うところでキャリアを積んでいくというのも手だと思います。 ただ、現在は就職難ですから就職が決まってからやめたほうがいいと思います。 補足 聞いてほしいという気持ちが一番強いのでしょうね。私の知人も辞めませんが、いろいろ聞いてほしいと言ってきますよ。 家族経営の場合、何をしても許されるところがありますから、雇われ側はやりにくいケースがあるようですね。 家族経営がいづらい事をよくわかっている奥さんとかが気をつかってくれたりするところもありますが、そんな企業は少ないんでしょうね。 給料が安定しないところはちょっとよろしくないですね。つぶれても保障もないでしょうから、転職すべきかもしれません。雇用保険はちゃんと入っていますか。

    回答日2010/12/06 21:09:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社毎日新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社毎日新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社毎日新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。