質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

Fラン大学生が就職活動のためにやっておくべきことを教えてください。

大学受験に失敗し、今春Fラン大学の経営学部に進学をします。 今一番心配しているのは就職活動です。 もうこの失敗を繰り返したくありません。 自分なりに就職のためにしておくべきことを調べたところ、 資格、英会話(TOEIC)、コミュニケーション能力の向上、バイト(インターンシップ)、 サークル、自分が続けていることをやり続ける、といったことがあげられてました。 また、留学は家庭の事情で出来ません。 まだうっさらとしかわからないので就活を経験した方に、 これらを行う為に良いことを教えて頂きたいです。 (例えば、TOEICの点数を上げるには英会話教室に通った方がいいよ~等の) 就職は父親のすすめで金融業にと思っております。 大企業ははなから結果が分かっているので目指しておりません。 学歴がものをいう時代ですが、ここで腐るわけにはいかないと強く思っているので よろしくお願いいたします。乱文失礼いたしました。

質問日2014/02/24 15:06:46
解決済み2014/03/11 06:03:32
共感した1
回答数6
閲覧数6758
お礼50

ベストアンサー

とりあえず、最低でも毎日新聞を読む習慣をつけておくことだね。 それと、少なくとも4歳以上の年の離れた人たちと、数多く触れ合っておくこと。 資格は、はっきり言って不要。

回答日2014/02/24 15:12:44
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(5件)

  • それ以前に学歴フィルターにかけられるのがオチです。入学金払っていなければ考え直しましょう。専門学校行く、もしくはタウンワーク社員見て正規雇用で働いた方がマシかもしれません。

    回答日2014/03/03 11:20:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • とにかく社会の動きや経済事情に敏感になること。 その上で、たくさんの大人、社会人と会って大人の会話に慣れましょう。 また学生は時間があるので、インターンなんかもいいと思います。 要するに、大学で勉強して知識を養うとともに、大人慣れしましょう。 私から見ると学生の殆どが幼稚であり明らかに社会慣れしていません。それだけでも十分に差をつけられる気がします。

    回答日2014/03/01 00:48:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大企業でなければ何とかなると思っていらっしゃるのかもしれませんが、今の世の中上位大学生も大企業に入れるのは限られた学生だけ、あとは中小に流れます。 まっとうな金融業なんて大企業じゃなくたって人気がありますからFランでは厳しいと思います。 今の世の中本当に就活は大変ですよ。 資格やTOEICで思い切り頑張れる力があるのなら浪人して大学を受け直した方がかえって楽じゃないですか。 大学名は関係ない、大学に入ってからの頑張り次第なんてことを言う人もいますけど、就職実績を見ればそんなことはないってことは一目瞭然です。 浪人はしたくないということなら英会話等々皆が持ってるようなベタな資格では仕方ないんじゃないでしょうか。 Fランの中には消防士や警察官の合格率の高さを誇るようなところもありますよね。 一般的な大学生がフツーに考えるような進路ではFラン生は苦戦が予想されるわけですから、金融業などのベタな業界ばかりではなくもう少し抜け道的なものを探しておいた方がいいと思いますよ。 具体的に案が出なくて申し訳ないですが。

    回答日2014/02/24 18:04:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ①基礎学力を付けること。 下位大学の方は筆記をすればほぼ全滅をします。 就活を乗り切るには、一定の学力を付けておくべきです。 1年からとは言いませんが、漢字、数的処理などやっておくべきです。 また作文は必ずあります。 よって書く練習もしておくべきです。 ②打算に走らない ボランティア、サークルなど就活のためにやるべきではありません。 自分がやりたいことをするべきです。 充実した生活は、「魅力ある人間」を造ります。 面接時に「引き出し」が多くなります。 ③資格は余り意味が無いと思います。 あれば良しです。ただし専門的な仕事なら必須です。 とるなら国家資格です。 ④英語はあれば良いに越したことはありませんが、仕事によっては使いません。 一定のラインに達していれば、決して上位で無くても良いのです。 しかしその一定ラインに達していない人が多くいます。 またバランスが悪い方は採用できません。 偏屈な感じを受ける方は使うのに難しく感じます。 頑張って下さい。

    回答日2014/02/24 17:00:37
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • x02_arshowさん 金融業というと銀行員でしょうか? 主人が銀行員ですが、 メガバンクは未だ学閥が完全に残りますから、 役員クラスになりたい、などの希望があるなら、 仮面浪人していい大学に入り直した方が良い気がします。 仮面浪人の線がないなら、 銀行員というと融資の営業が殆どなので、 対人スキルを磨くべき、 と思います。 特に、親世代以上の人と上手に話せるのはものすごく武器になります。 特に、中小企業の融資の営業になったら、 話す相手は常に経営者ですから、 日経を読むのは良いみたいです。 主人も、社会人になっても、 必ず日経だけは欠かさず読んでます。 (会話のネタになるそうな) 融資の営業は、 話の上手さ、誠実さ、信頼関係が何より大事で、何より難しいです。 金融業は、営業の中でも、 かなり辛くハードですから、 それを目指すのはとてもしんどい思いもするでしょうが、 やりがいも大きい仕事なので、 ぜひ頑張っていただきたいな、 と思います。 面接は対人スキルを問うものが多いので、 圧迫面接なども良く聞きます。 でも、それも明るく上手に素直に答えられるような人は、 評価が高いです。 あとは、簿記や証券外務員などの資格を取得しておくといいですよ。 TOEICを取らなきゃ、という話はあまり聞いたことがないですが、 取るなら800点以上を取れるように、 耳が弱いなら日本語なしで英語圏の映画をみるとか、 単語が弱いなら英語の小説を読むとかすると良いと思いますよ。

    回答日2014/02/24 15:18:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

株式会社毎日新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社毎日新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社毎日新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。