質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

新聞奨学生を経験したことある方に質問です。

先日、私は新聞奨学生として紹介された販売店に配属されたのですが、そこでの業務内容がパンフレットと違いすぎています。場所バレ覚悟で話してしまいますが、まず、朝刊の配達開始が異様に早いのです。というのも、12:30ぐらいにはもう開始しています。チラシの折り込みも含めると、11:30には起床しなければなりません。紹介される前は、「早くても2時ぐらいから」と言われていたので、あまりに違っていて困っています。 そして、労働時間が長いです。私はまだ配達に慣れていないのでよくわかりませんが、すでに慣れた先輩は「全力疾走して4時間半で、普通にやると5時間以上かかる」と言っていました。私は朝刊と集金のみのコースで、契約時には平均4.5時間と言われましたが、朝刊だけでこんなにかかるのでしたら集金も含めると大きくオーバーしているのではないのでしょうか。大学まで1時間20分ほどかかるのであまりに長いと大変です。 以上のことを踏まえて質問です。 ①私の販売店はいわゆるブラックというものですか? ②販売店の変更は可能なのでしょうか?補足返信がない件はすみません... 返信はあまり出来ませんが回答は全て目に通しております。

質問日2023/03/10 21:10:24
解決済み2023/03/14 17:18:24
共感した0
回答数4
閲覧数2361
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

新聞奨学生経験者です。事情があって1年持たずに辞めています。 ①ブラックもブラック。真っ黒けな新聞販売店ですね。恐らく良好な新聞販売店順位があるとすれば、かなりワーストに近い結果となるでしょう。 ちなみに私は新聞奨学生時代、毎日新聞でしたが全力で配って3時間ジャストでしたね。走行距離は39キロでした。でもチラシが薄い分重い新聞を積まなくて良かったでのそこは楽でしたね。 ②販売店の変更は店が潰れれば可能ですが、でなければ原則不可能でしょう。だって皆が皆販売店を変えて欲しいと言ったところで、それを奨学会が全て対応していたら悪い販売店からは奨学生が居なくなり、良い販売店にたくさん奨学生が集まる事態となってしまいますから。 でもダメ元で奨学会に聞いてみるのもいいと思いますよ。その方が踏ん切りがつくでしょう。また、パンフレットと待遇が大幅に違うこともご両親からクレームを投げてもらった方がいいでしょう。

回答日2023/03/13 12:22:04
参考になる0
ありがとう0
感動した1
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 私はいつも言っています。新聞奨学生=20歳前で人生が終わる。 朝起きる時間を考えなくても片道1時間20分かかる段階で継続は 99%でなく100%不可能です。 今すぐに、いかに学業を続けるかを優先し、考えてください。 親に泣きつく、入学直後に月12万上限まで奨学金を借りる、 引っ越し先を考える、なんとか潜り込める部屋を探す、、、、 いくら何でも、新聞は深夜12時前になんか到着しません。 前日夕方の準備ができていない、できないだけです。 新聞屋は完全にアウトローの世界です。労働基準法、世間の常識 一切通用しません。 なお、私の経験則でいえば、3,4月が一番楽なんです。 5月を過ぎると人が一人二人と辞め、その分を残った人で 分担しなければなりません。 現在、担当区域のない専業も2区画くらい配達を受け持ちます。 休みなんか当然ながら無くなります。 新聞屋を変える? あなたは新聞社に就職したのではなく、その小さな販売店に 就職(雇われた)のです。 変えるという行為自体がありません。辞めて借金を返して 別のところに行く、それだけです。

    回答日2023/03/13 00:46:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1
  • 自分は多摩地区だったので多少は早いですが、それでも1:30起床でしたね。まあ起きて5分で仕事でしたが。 12:30スタートって専売所は聞いたことがないですね。 当時は配達は一周50kmちょいで、時間指定を優先させると55kmくらいのルートでしたから、慣れないうちは4時間ちょいかかりましたが、一年後には3時間を切ってました。まあ歩道走行、逆走などの交通違反や、ブレーキドリフト、スピンターンとかも駆使してましたが、当時は自己満足でしたね。 で、回答です。 ①ブラックといえばブラックですが、労働基準法を逸脱してるわけではありませんから、法的には問題ありません。 ②残念ながら、ほとんどの場合無理かと思います。 自分は結局、大学に通えなかったために5月で退学して、あとは借金を返すだけの一年でした。

    回答日2023/03/11 15:03:09
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 1.ブラックだけど、新聞あるあるですね…。 自分も早い時で1時出勤でした。 配達時間もえらい長かったです。なので順路を自分で作り替えたり、手入れを早くできるように練習してなんとか時短をしてました 2.相談することは可能だと思います。ただ、今すぐに変えれるかはわかりません…。

    回答日2023/03/11 01:28:43
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社毎日新聞社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社毎日新聞社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社毎日新聞社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。