28歳転職活動中のものです。 前職は、システムエンジニアをしておりましたが、 激務でやめました。 質問なのですが、しゃべるのが苦手な人でも 営業職としてやっていけるでしょうか? 以前、ある上場企業の大手メーカーの本社第1営業部に採用されて3ヶ月で辞めた過去があります。 (その後、前職のシステムエンジニアに転職しました。) 営業をやめた理由は、非常に電話対応が苦手だったためです。 相手がしゃべるのが早くて何を言っているのか分からない(商品知識が無いのもある)。 ので、電話がなるといつも緊張していました。 でも、学生時代にヤフーBBの路上で販売しているバイトをしたことが あるのですが、あれは非常に楽しかったです。ただお客さんに売るだけだったので。 なにか営業職になるならどんな商品が良いとか、営業職はやめておいた方が よいとか、アドバイスいただけないでしょうか。 (ちなみに、保険の営業は大変でしょうか?) よろしくお願いします。
誰しも最初からペラペラと喋れる方はいませんし、こうしたら担当者が喜んで貰えるならこうしようと考えてやられると少しづつでも克服は出来ると思いますよ。 正直3ヶ月で辞められたのはもったいないです。 何故なら新人で社会人としての基礎を学びながら仕事を覚えて行くので、商品知識なんて1年ぐらいたたないと理解できないもんですよ。 親父見たいなこといって申し訳ないですが、毎日新聞やニュースを見て今話題のネタ(例えばTPP問題)など知ってるだけで会話内容が全然違いますよ。 営業マンの商談なんて2割仕事、8割雑談ってぐらいですから、8割の雑談さえ話せれば「コイツ面白いやつやん」って思って貰えますし、商談で仕事の話だけして帰る営業マンなんてダメ営業マンですよ。 ちなみに保険はノルマきついし私はオススメしません。 営業やるなら、自分が売りたいと思うような商品を取り扱ってる会社がいいのではないでしょうか!!
無口で人が苦手な人 逆を見てみましょう。 ①喋るのが好きで人懐っこい人。 あるいは、 ②お喋りで厚かましい人。 ②は話になりません。問題外。 ①ですが、初動は確かに凄い人が多いです。パッと見たら成績は優秀です。 しかし、意外と返品や契約解除を食らったり、リピート率が低かったりするケースもあるのですね。 では、無口で人が苦手な人はどうか? まったく喋らなかったり人が嫌いなら、これは厳しいです。 しかし、人は好きだが喋るのが苦手、であれば別。 初動は少ないがリピート率が高い、という形の営業マンはこのタイプに多いですよ。 ニーズを聞く事、熟慮して練った提案をする事などで信頼を得ることが出来ます。 まぁ、入る企業や売る商品で求められる営業スタイルは違いますけどね。
自分が営業に向けて変わる努力をする気があるならそれも良いでしょうが、 今のままでは営業職についても成績が上がらないと思います。 「保険の営業は大変でしょうか?」 適当にやって楽な仕事なんてありませんよ。 飛び込みの営業なんて100軒まわって一軒がやっと話し聞いてくれて それを10回くりかえしてやっと一個売れた・・、そんな世界ですよ(売る物にもよるけど)。 やった事のない仕事にチャレンジするのもいいですが、経験のある仕事のほうが 有利ですし幾分楽ですよ。
営業。客を口八丁で丸め込んで自分の営業成績をあげる。 客からしたら招かれざる人間です。 イヤな顔されますよ。堪えられますか? 楽しんでやるなんて以っての外ですね。
無理だと思います。 営業は 仕事の中でももっとも コミュニケーション力が 要求される職業ですから 無口で人が苦手では不可能です。 商品知識なども 重要ですが まず お客様とコミュニケーションをとり 信頼されることが 営業の基本条件ですから。 別の職種を探された方が良いと思います。
販売職と営業職は違います。 販売職→モノの販売。基本的には待ち受けのスタイル。なので、ニーズが顕在化しているお客様が相手となるため、会話がしやすい。 営業職→商品(モノ)を売り込みに行く仕事。ニーズが顕在化していることもあるが、顕在化していないお客様もいる。 例えば、新しいシステムの商品ができて、それを使ってくれそうな会社や個人に商品を紹介し、売り込む。 そのため、お客様が商品を知らないケースもあるし、必要ないと思っているケースも多々あります。 商品(モノ)によっては高度な交渉テクニックが必要です。 販売職か営業職と記載があっても待ち受けのスタイルであればいいのではないですか? 商品価格が高額になると営業職と記載されているケースが多いです。 (例えばカーディーラー→車の営業)
口下手でも ヒトが好きなら 営業はできます どんな仕事でも同じことですが 要は人間性です テクニックが通用するのは最初だけです 大丈夫 あなたはできますよ
無口で人が苦手な人は営業には向いていません。というかムリです。 仕事なら、内職やラインといったものでなきゃ、基本的に人とのコミュニケーションを取る必要があります。 その中でも、お客と直接話しをして仕事をまとめるのが営業ですので、無口とか人が苦手とかでどうやってお客とコミュニケーションとるのですか???話かけて、相手がキョドっていたり、もごもご話をしていたら、大抵頭にきて叱られるでしょう。 あえて営業をやりたい理由は分かりませんが、やめておいたほうが賢明です。
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