株式会社読売新聞東京本社

新聞・出版・印刷

(業界平均総合評価:2.8)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

株式会社読売新聞東京本社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

新聞営業についてしつもんです

新聞営業についてしつもんですタウンワークに読売新聞の営業で募集があったのですが、 内容が 賞与年2回、 交通費毎日支給(月3万程度)、 退職金有り、 住宅相談OK、 報奨金有り、 *研修2ヶ月有り(研修中/月給15万保証) 平均月収例/36万2000円 あなたのがんばりしだいで100万以上も夢じゃありません 11:30~21:00までの間で実働6時間 (基本的に勤務時間、勤務日は本人にまかせています) 月15日以内で応相談 こんな感じです 自分はいま18歳で夜間の定時制高校いっております この仕事をやってみたいのですが、みなさんの意見を参考にしたいです よろしくお願いします

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

平均月収36万2000円に目がくらみましたか?高校生レベル、営業経験者レベルでは務まらない世界です!皆さん拡張員の事色々言われますが本社に言われ在籍が本社扱いのグループ、販売店イチ押しの地域密着型グループ、全国に色々営業に行くグループ、契約延長のみの営業グループがいます。2ヶ月間15万保証して計30万円は後から差し引かれます。夜間学校いきながらだと日曜日に1.2件、平日は3日に1件位契約を取れれば上出来です!そこから30万の分割費用などひかれたら残りません!こんな良い話などある訳ないですよ!この業界は一部のベテランの方が毎月何百万もかせぎ後は借金返済か踏み倒して逃げます!現役の営業員でも10件~30件前後で交通費と食事代などでトントンかマイナスですよ!毎月お金が無く社長に借金するたび殴られ契約とれないと他の会社に引き取られるか新聞屋に社員登録され辞められないですよ!営業員の団長さんは儲かる仕組みになっていますが実績や勤続年数、販売店店主の推薦がないと出来ません!このカテにもよく元拡張員だとか言う人が投稿してますがよっぽど営業出来ずに辞めたかあんな馬鹿らしい仕事やってられない!と思ったか!逃げたかどちらかです!毎日何百件も訪問して文句ばかり言われ、玄関すら開けてもらえず、販売店店主の言いなりの営業しか出来ず、新聞配達員にもやな顔されたえられますか?あなたが悪い事などしていないのに新婚さんや自分より年下のガキが文句言っても笑いながら謝り帰るのですよ!私の親戚に新聞販売店がいますがこの仕事はやるものでは無い!と言ってます!月に50件契約出来るならおすすめします!

共感した2

質問した人からのコメント

皆様詳しい内容ありがとうございます。 皆様のおかげで面接行かずに助かりました。 どうもありがとうございました。

回答日
2011/05/27

その他の回答(4件)

  • >あなたのがんばりしだいで100万以上も夢じゃありません ずいぶんと大きなことを書く販売店店長ですね(笑)。 "頑張り次第"ということは"歩合"もつくよ、ということです。 確かに歩合はつきますが、当然、お客様に購読して頂けたり、 お客様に契約更新して頂けるのが前提ですよね。 今、新聞離れしている中で、どれだけのお客様が 新聞をご購読下さるか…そして、一番は、スタッフの頑張り次第です。 言ってみれば、固定給は変動しませんが、それで終わるか、 そこから伸びるかは本人次第です。 歩合がいくらかは販売店の店長の考えにもよりますが、 それは面接時に店長に聞いたほうがいいと思います。 (電話で聞かれるのを嫌う店長が大半です) うちの販売店は寮完備で引越し費用も販売店が負担してくれます。 大体、読売は条件いいですよね。でもその代わり、きついです。 学生さんに新聞販売店の仕事は酷だと思うのですが… 確かに好条件でいいと思われる学生さんが沢山いらっしゃいますが、 やめられる方も多いです(もちろん、続けられる方もいますが)。 そして >(基本的に勤務時間、勤務日は本人にまかせています) というのがひっかかったのですが、ずいぶんと優しいことを書かれた 店長のようですが…そこの店長が本心で書いたのか否かわかりませんが、 基本的に新聞配達は大変な労働です。 外から見れば普通に新聞が届くだけですが、中にいると店長は 結構スタッフを怒鳴って…というのも、多かったりします。 その中で休みを聞いてもらえたらいいほう(お休みはきちんと規定の 日数をもらえるのですが)です。 その店長の方針によりますが… ずいぶんと、生ぬるいことを書かれた販売所の店長ですが、 もしそれが本当なら好条件すぎる販売所ですね。

    続きを読む
    共感した1
  • やめといた方がいいです。 要するに拡張員の募集ですね。 この業界では拡張団と言われる団員の募集で、完全歩合制の業務委託なので、本社や販売店、団との雇用関係はありません。 まぁ世間からはチンピラがやる仕事、と言われていて、実際にチンピラまがいのやつらが多いです。 勤務日数や勤務時間が本人まかせなんて大ウソですよ。 契約がとれないと、家賃や生活費等、団からね借金が増えるだけで、最後には飼い殺しにされます、人生の汚点になります。 ウソじゃないですよ。

    続きを読む
    共感した0
  • 新聞販売店の求人で営業のみというのは考えにくいです。 朝刊・夕刊配達・営業プラスアルファで集金業務も込みかもしれません。 定時制高校に通っていらっしゃるとの事ですが、在宅率の高い夕方から夜にかけての時間帯に 営業に回れないとなると100万近いお給与は見込めないと思います。 まずは業務内容をよく聞いた方がいいと思います。 配達業務をしながら学業を両立させ、大学を卒業する方もいらっしゃいますので 質問者さまのやる気にも左右されると思います。

    続きを読む
    共感した1
  • 新聞の営業って、普通は歩合制のところが多いから、契約を上げてなんぼの世界。 研修中は月15万あるとして、その後はどうなんだろ、これ? 新聞に限らず、あらゆるところで言われることだけど、「平均」ってのはアテにならんからね。 たとえば、10人いて、そのうち1人が910万円稼ぎ、残り9人がそれぞれ10万円しか稼げないとしても、「平均100万円」。 これは極端な例だけど、まあ往々にして「最初に聞いてた「平均月収」に届いてる?」と聞いて、「yes」という答えが返ってくるのをあまり聞いたことがないですね。 どこか特定の新聞販売店に正社員として雇われて、固定給があるなら、それなりに食っていけるだろうけど、最初に書いたように新聞の勧誘員はそうでない場合が多いから、契約があげられなければ殆ど給与ゼロ、の可能性もあります。もちろん、コンスタントに契約が取れる人なら、「あなたのがんばりしだいで100万以上も夢じゃありません」だけどね。 「住宅相談OK」ってのも、いわゆる一般企業で出るような家賃補助的なものがあるのか、借金なのか、書いてないよね。 やるかやらないかは好きにしたらいいけど、そういう、書かれていないことを読み取ることが必要。

    続きを読む
    共感した0

株式会社読売新聞東京本社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

株式会社読売新聞東京本社の会社概要

  • 業界
    マスコミ・広告
  • 本店所在地
    東京都千代田区大手町1丁目7番1号
  • 電話番号
    03-3242-1111
  • 企業URL
    https://info.yomiuri.co.jp/index.html
  • 設立
    1874年11月
  • 代表者名
    山口寿一

企業を探す

関連企業

株式会社読売新聞東京本社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です