質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

スタッフサービスって労働基準法無視を容認しているんですか?(別にお勧めの派遣会社も教えていただけると助かります)

スタッフサービスに関してご相談させてください。 登録した後に色々悪い評判を聞いたんですが、登録して数日後、昨日いきなり電話がかかってきて、紹介予定派遣の仕事を紹介されました。 今日、昼から面接の予定でしたが、あることを理由に面接辞退しました。 仕事としてはアパレルのタブを製作している会社で、支社でデータ入力と作成したラベルを車につんで本社ー支社(車で10分程度)の間をたまに運ぶぐらいだそうです。 不審に思った理由が以下のとおりです。 ・紹介予定派遣で1ヶ月後に正社員は不思議だったこと ・正社員後の待遇① 第二土曜日・第四土曜日通常出勤となる。(ちなみに平日10:00-18:00) ・正社員後の待遇② 派遣社員のときは残業なし、正社員後は残業あり(一日2時間程度とのことだが・・・) ・正社員後の待遇③ 有給休暇が1年後に10日付与(労働基準法第39条で6ヶ月勤務後に10日が法律上正しい) ・正社員にするのに、専門知識を求めないのはおかしい(製造業などはよほど事情がなければ普通は派遣社員にするはず) 面接辞退した理由ですが、正社員後の待遇で営業に有給休暇の件で追求したところ、以下のようなやり取りがあったので、低調にお断りしました。 ・「有給休暇は普通6ヵ月後付与のはずでは?」→「今の段階では1年で10日付与ですね。今後改善予定です」 ・「・・・労働基準を守らない会社のように思えますが大丈夫なんですか?」→「現実的にいってしまえば、中小企業は労働基準法すべてを守っていないのが多いです、もし社会保険完備を求めるなら今後、紹介する会社の数が限られます。」 ・「30年の歴史がある会社とおっしゃいましたが、普通10年以上たてば社内規則整備するのでは?」→「・・・・・・」 色々やりとりした上で、有給休暇云々よりも、労働基準法を守らない会社が違法残業などを平気でやったりしかねないと判断しました。 スタッフサービスは登録した後、評判の悪さを聞きましたが、普通派遣会社でも労働基準法第39条は守りますよね?ある程度名前も知れている会社ですし、モラルの低さにあきれています。 尚、別の派遣会社でお勧めの会社があれば教えていただければ幸いです。 ・現在登録している会社:リクルートスタッフィング、総合スタッフ ・登録予定の会社:アヴァンティスタッフ(来週月曜予定) 皆様、ご感想・ご回答をお願いします。

質問日2011/02/04 11:07:00
解決済み2011/02/10 00:11:00
共感した1
回答数3
閲覧数2572
お礼100

ベストアンサー

派遣会社は営業担当者もノルマも多いと聞きます。特に登録型派遣は、常用型派遣に比べ、ずさんです。 紹介予定派遣であっても、派遣先が派遣社員を使ってみて、合わなければ、その会社の契約社員、正社員になることもできな いので、どこの派遣会社でも同じだと思います。また、経済不況が続く中、派遣先の会社は、少しでも安い人件費で従業員を 雇いたいと思うのは、資金繰りの都合で、労働基準法を厳守する会社は、ない方が多く、どこの派遣会社も黙認しており、信用 は、100%ないと理解された方が良いかと思います。

回答日2011/02/04 12:20:01
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。違法残業を容認するような会社が多いのは残念ですが、紹介してきた営業の態度が性急で強引なこともあり、不信感があったのは事実です。 もちろん、労働基準法すべてを遵守する会社は少ないんでしょうが、その中でもましな会社を選びたいですね・・・。

回答日
2011/02/10 00:11:00

その他の回答(2件)

  • 無視しているわけではありません。 『馬鹿』なだけです。

    回答日2011/02/07 23:09:35
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 派遣会社での勤務です。 ・紹介予定派遣で1ヶ月後に正社員は不思議だったこと 人材紹介も兼ねているんじゃないでしょうか? うちの会社は面接だけして研修2週間はは派遣社員 その後直接雇用をする会社も紹介しています。 ・正社員後の待遇① 第二土曜日・第四土曜日通常出勤となる。(ちなみに平日10:00-18:00) 正社員なら普通だと思います。年間休日は会社ごとに定めているでしょうし、それを越えないよう、祝日でも出勤になる会社は多々あります。労働基準法には違反していません。 ・正社員後の待遇② 派遣社員のときは残業なし、正社員後は残業あり(一日2時間程度とのことだが・・・) それは時給と月給の違いです。正社員のお給料は、見込み残業込みでの基本給やお手当がついているはずです。会社によって異なりますが。 ・正社員後の待遇③ 有給休暇が1年後に10日付与(労働基準法第39条で6ヶ月勤務後に10日が法律上正しい) 勘違いされているようですが、まず半年に勤務で10日の有給、次に一年半で11日、二年半で12日と付与されるので、一年で10日という表現は間違っていないのでは? ・正社員にするのに、専門知識を求めないのはおかしい(製造業などはよほど事情がなければ普通は派遣社員にするはず) 殆どの会社は新人教育を行うと思います。知識だけでは仕事はできないので。言い換えれば、派遣社員に求められるのは即戦力だけですので、 専門知識がない人間に普通の倍近くの時給を出して雇う方がデメリットだらけです。 そして違法残業をされたら労働基準監督署へ駆け込めばいいだけでは? 気に入らない契約書にはサインせず、あちこち派遣会社を比較して自分に合う場所を探してみるのも手だと思います。 担当によって、善し悪しも変わるので・・・ ただ、一度でも、今回のようなことがあると暗黙のルールで 仕事は紹介してもらえなくなると思います。 残念ながら相手も人間なので綺麗事では無理ですし 心証は大事です。

    回答日2011/02/04 12:43:56
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社リクルートスタッフィングの求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社リクルートスタッフィングの求人を様々な条件で探せます

最新情報を受け取る

株式会社リクルートスタッフィング
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社リクルートスタッフィング
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社リクルートスタッフィング
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社リクルートスタッフィング

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社リクルートスタッフィングをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。