質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

公務員と民間就職どちらが良いと思いますか?グーグルや知恵袋で公務員と調べると「公務員 辞める やめとけ」と出てきますが、民間と調べても「辞める やめとけ」と出てきます。結局どっちが良いんですか?

質問日2024/04/08 17:11:01
解決済み2024/04/20 02:39:08
共感した1
回答数10
閲覧数328
お礼0

ベストアンサー

自分の人生ですし、赤の他人の意見は参考になりません

回答日2024/04/15 17:04:27
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(9件)

  • 実経験から少なくとも非正規の地方公務員は 配属先が悪すぎたのかオススメ出来ませんね まぁだからまだ民間の方がマシともいい難く 正直、公務員か民間かはある意味、運要素が 強いかもしれません...ただあくまで個人的な 考えは民間→公務員→民間と転職しましたが 結局は民間が個人的には性に合ってました。 by 元非正規の地方公務員

    回答日2024/04/15 14:52:14
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 目指すものと適性によって様々。 【公務員】 ・給与が安定しているが決して多くない ・労基法などの法律適用外 ・ローンは通りやすい。 ・アナログ 【民間】 ・中小は基本ブラックと思って間違いないと思います。 ・中小でスキルアップし大企業に転職するのは通常ルートです。 ・外資や外国企業もターゲットになる。 ・企業や業種、職種で給与差が大きい。 ・デジタルについていけないと収入は低くなる傾向 ・勉強すれば転職に有利になる

    回答日2024/04/15 11:04:28
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 4社くらい経験しましたけど 大手民間>公務員>中小企業>ブラック企業 大手に入れる自信があれば民間 無理なら公務員で まぁ労働なんで基本全部クソなんでクソの度合いが快便か下痢便かの違い程度しかありません。

    回答日2024/04/15 10:38:41
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1
  • 民間企業に2年勤めて公務員に転職しましたが、どちらもクソです。結論としては力士がおすすめです。

    回答日2024/04/14 15:11:57
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1
  • 結局「どちらもやめとけ」。 なので、「力士が最適である」という結論。 給料も2年程度経過で1200万。

    回答日2024/04/08 22:18:13
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1
  • 結局、「その人次第、自治体次第、民間企業次第」なので、公務員になる人もいれば、公務員辞める人もいるし、民間企業に入る人もいれば、民間企業を辞める人もいるし、その他として個人事業主(自営、フリーランス)という働き方を選ぶ人もいります。

    回答日2024/04/08 22:10:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どっちが良いか決めるのはあなたです。 決めれるのはあなたしかいません。分かりますか。 辞めとけという"意見"ではなく その意見の根拠となる"事実"に着目するべきです。 なぜなら、意見にはその人の価値観が影響しているからです。 価値観が人それぞれなのは説明不要ですね。 また、事実は誰にとっても事実です。 「飲み会が多くて、他は良いけどとにかく強制の飲み会が多い、だから辞めとけ」って話があったとして 多くの人は強制飲み会は避けたいですが、あなたが飲み会大好き人間なら辞めとけポイントではないですね。 辞めとけ、になるかどうかは価値観次第であることが分かりますね。

    回答日2024/04/08 17:51:08
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した1
    おもしろい0
  • なんの仕事に就いても不満は生まれますからネットにはそのようなことが書かれてるわけです。 自分の責任で皆仕事を決めてるんですよ。 私の価値観としては、大手の民間に行けないなら公務員も悪くないと思います。

    回答日2024/04/08 17:34:51
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 月々手にするお金や賞与が多い方を選んだら?

    回答日2024/04/08 17:28:16
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

グーグル合同会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

グーグル合同会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

グーグル合同会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。