質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

プログラマー、プログラミングについて ですが、 よく、グーグルとかで 、プログラミング、

プログラマーの専門学校の広告がありますが、在宅ワークで活かせるとか謳ってますが、実際どうなんでしょうか? もちろん、 正規雇用ほど稼げるなんて思ってませんが、 全くの素人が授業を受けて、 どれくらい稼げるもんなんてしょうか?補足回答ありがとうございます。 やはり、学んだところで、 就職しないことには始まらないんですね。 数万程の小遣い稼ぎにもなりませんか?

質問日2023/01/21 09:58:44
回答終了
共感した0
回答数6
閲覧数137
お礼0

回答(6件)

  • 「在宅ワークで活かせる」と言うと、会社に行きたくない、自分の時間が欲しい、人付き合いが煩わしい、という人が集まります、そうやって生徒を集めます 勉強が嫌いでゲームばかりをやっていた学生を集めるためにゲームクリエータ科を置くのと同じ理由です そして入校してからゲームを作るのと、やるのとは違う事を初めて知ります 私は38年間IT業界に居ましたが在宅ワークに依頼するのは、見たことも、聞いたこともありません フリーランスの稼ぎが良いのは現実と乖離しています、仕事が入ると稼ぎが良いが、仕事が無いと無収入です 私と一緒に仕事をしたフリーランスの人は、2ヵ月間仕事に干されて貯金を切り崩して家族を養っていました IT企業は当然ながら正社員に仕事をさせます、不足分をフリーランスに依頼します わざわざフリーランスに教育をする会社は有りません、技術を持っていない人は雇いません、だからフリーランスになって経験値を増やしてスキルを増やすは無いです プログラムには責任を伴います、納期だけでなくプログラムにミスが無いことにも責任を持たないといけません 場合によっては損害賠償も伴います、アルバイト感覚でお気楽にできるものではありません

    回答日2023/01/22 12:20:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 統計として知ってるわけではないですが、スクール受講者の中でプログラマーとして仕事が出来るようになる人は10%を割って来ると思います。 自分がそうであるかどうかは本1冊やってみればわかりますので、そっちをまずやってみることをお勧めします。

    回答日2023/01/21 14:24:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • バイトならともかく、フリーランスでプログラマとして並に稼げる人なんてほんの一握りです。 40歳、他業種からプログラマとして中途採用で初年度年収1、000万円で雇ってもらうのと、フリーランスのプログラマとして並の年収を得るのと、どちらが難しいかと聞かれたら多分フリーランスの方が難しいです。

    回答日2023/01/21 11:48:35
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ああ言うのは、日本でプロ野球選手で活躍しているの? なら、メジャーリーガーになれば、億稼げるよ! 野球をやれば、億稼げるぞ! だから、野球をやろう! って、感じなので、気軽に始めてもろくなことにはならないかと思います。 就職すれば、普通のサラリーマンより少し上稼げます。 フリーランスとしての正規の仕事は、ほぼ0なので、いきなりフリーランスになっても、まったくお金になりません。 ので、なにやら、自分でお金を稼ぐ方法を模索するわけです。 個人的には、友達、友人知人、SNSの仲間に、なにか欲しいソフト、サービスない?とか、これあると便利じゃない?使ってみてよ!と、無料で配布し、そこから、口コミ的に依頼が来るのを、10年計画で待つのが、安全でよいかと思ってます。 なんか、今はそういう気軽にフリーランスになっちゃったちょっとできる人に対して、依頼して、無理難題をふっかけて、完成しなかったんだから違約金払え!的な、当たりや紛いの人もいると聞いた気もするんですが・・・、都市伝説の類かもですねー。 でも、「依頼を受けたけど、ちゃんと出来ない。どうしてくれる?」ってトラブルは多いのは確かです。 けっこう、精神を病むくらいもめる。 だから、先に就職して、そういうケースにならない契約の結び方とか、トラブル対処を、営業さんたちがやっているのを見ている必要があるんですが。 って、感じ。

    回答日2023/01/21 10:13:35
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 正規雇用より在宅のフリータを続けるのが難しい・・・ 正規のなかで、フリータで通用するのは1割いるか・・・程度では

    回答日2023/01/21 10:12:37
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 稼げません。 千人に一人とか一万人に一人くらいの割合で、ものすごい才能のある人が自分で作ったサービスとかが売れ儲かる、なんてことはあるかも知れない、程度。 普通の人は独学にしろスクールにしろ、勉強しただけで他人から仕事をもらえる道理がありません。 また、プログラムは独学で学べる人しか仕事としてやって行けません。 > 正規雇用ほど稼げるなんて思ってませんが、 逆。そんなスクールなんか行かなくても、初心者を募集しているIT系会社は多くあるので、そこへ就職すれば給料もらいながら学べます。

    回答日2023/01/21 10:10:42
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

グーグル合同会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

グーグル合同会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

グーグル合同会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。