質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ソフト関係の社員は、 ほとんど若い男性社員ばかりです。 定年前のオヤジはほとんどいませんが、 彼らは将来どうするつもりですか?

necやIBMなんかはオヤジはけっこういますが、 サイバーエージェントや、 マイクロソフトなんかは、幹部以外定年前のオヤジほとんどいませんけど、 どこ行っちゃったんですか?

質問日2014/08/04 17:16:18
解決済み2014/10/28 03:16:33
共感した0
回答数1
閲覧数516
お礼0

ベストアンサー

NECさんやIBMさんは、自社で開発をするというより、 系列企業、協力会社に開発をまかせ、管理だけするので、 管理職しか、居ません。 マイクロソフトは、多少開発部隊はいますが、 それは、外部委託できない、OSやアプリケーション開発だからです。 それでも、本体はアメリカで、日本でやってる事は、 英語仕様のものを、日本語OSに適用しているだけです。 若い人が目立つのは、会社がまだ若く、規模が小さいからです。 オヤジさんたちも、ちゃんと居ますよ。 ただ、偉くなるので、管理職席・役員室にいるだけです。 忙しいですよ、色々。社外の定例会に出たり、会議が多いです。 現場のSEと違うから、見当らないかもしれませんね。 だた、まぁ、そうだね、30~40歳ぐらいの間に、 適応できない人は、脱落していっちゃいますね。 他の会社に魅力を感じて辞めたり、仕事が嫌になったり。 でも、転職して、良くなった人っていうのは、聞かないな。 最近は、中途採用も、あまりしなくなったし。 難しいんだよね、他の会社のやり方が身についた人って。 SEって、つぶしがきかないんだよね。 40歳過ぎて転職すると、運用系しかない、との嘆きは聞きます。 50歳過ぎて、役職定年を乗り越え、昇進していく人は、 まぁ、それなりの能力・実績をもっていますね。 いや~、こーゆー人が、日本の超システム化を支えてるんだなと、 感心します。

回答日2014/08/08 02:23:54
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

日本マイクロソフト株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本マイクロソフト株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本マイクロソフト株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。