質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

今、高校の分野を選ぶのに悩んでいます。自分が志望している高校は、5つの分野に分かれていて、そのうちの応用化学分野か、情報システム分野かで悩んでいます。

大学進学後は、情報システムを選んだ場合情報工学分野へ、応用化学を選んだ場合は応用化学、もしくは物理学へ。 ここで質問なのですが、大学卒業後の就職の時に、情報工学系か、応用化学系ではどちらのほうがいいのでしょうか。 調べてみたところ、 情報工学系だとマイクロソフト社やグーグル、インテルなどの大手外資系IT企業をはじめ、ソニーや任天堂などの日系IT。また、他にもたくさんありますが産総研など研究機関で研究を重ねることもできるそうです。高年収のキーエンスも視野に入れてます。 応用化学系では、資生堂などの大手化粧品会社などたくさんあると思います。(あまり調べてないので。)また同じく産総研など研究機関で研究をすることもできます。 情報システムと応用化学。どちらの道を歩んだほうがイイのでしょう。自分の判断ではどちらも好きな分野なので、将来の就職も兼ねて考え、指摘していただければと思います。また、給料とかも考えていただければと思います。

質問日2016/08/21 17:18:13
解決済み2016/08/21 18:06:40
共感した0
回答数1
閲覧数124
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

私は、情報システムをお勧めしますが、特に理由はありません。どちらもいいと思うので。 高校の分野を選ぶのに悩んでいるという事は、まだ中学席ですか?あなたみたいな、そんな若い時から大学、就職、、将来のことを考えられる人なら、どこに行っても伸びると思いますよ。すごいなって思いました。

回答日2016/08/21 17:25:48
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

お褒めの言葉ありがとうございます! まだ中学生です。 もともと応化志望だったけど最近情報システムにしようかと思っていたので。参考にします!

回答日
2016/08/21 18:06:40

日本マイクロソフト株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本マイクロソフト株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

日本マイクロソフト株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。