質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

現在23歳、社会人5年目の工場勤務です。 月21万、ボーナス年2回30万、年休120日など自分の年齢にしては普通かな、と思っており条件も悪くは無いと思っていましたが 友人に給料が安いと言われました。

残業月40時間、職種手当、通勤手当込です。 少し前から仕事において自分の技術の限界を感じており、友人の言葉も相まって将来的に今の仕事を続ける気になれなくなりました。 今年いっぱいで仕事を辞め転職する予定です。 長々と申し訳ないのですがここから本題です。 転職するにあたって前から気になっていた大型トラックのドライバーに転職したいと思っております。 免許は退職後に合宿で大型、けん引を取得しようと思っております。 どの仕事も楽なものは無く、トラックドライバーなんてかなり過酷と言う話も聞き、理解しています。 そこで質問なのですが求人に未経験歓迎などとある場合でもズブの素人が応募しても大丈夫なのでしょうか? 当方の運転歴で1番大きい車両はハイエースを少し運転した事があるくらいのものです。 また最初は中型からでもいいのでゆくゆくは大型長距離をやってみたいと思っております。 転職するにあたり運送会社を選ぶポイント、持っていた方が良い資格を教えて下さい。 現在はフォークリフトの資格のみ持っていて、危険物乙4を勉強中です。 ここまで読んでいただきありがとうございます。 何卒、ご意見をお願い致します。 因みに工場ではプレス機、ハンマーを使った熱間鍛造をしておりました。

質問日2021/08/03 21:04:27
解決済み2021/08/11 17:44:29
共感した0
回答数11
閲覧数1104
お礼100

ベストアンサー

良い判断なのでは無いでしょうか。 しかし、このご時世で 昼夜の二交代勤務で無く 日勤オンリーで月21万でボーナスや年休120なら 残業含めて妥当だと思うよ。 日勤で月の残業が20時間無いトコだと、名の知れてる 工場でも平気で手取り16~18万とかだからね。 知人が愛知で大手自動車メーカーの工員やってるけど 1週間ごとに昼夜変わる勤め方で、ヒラの若手の 手取りで24~28万、二交代に残業して30超えるって 言ってたよ。 でもイロイロ買ったりローンで新車や家買う人も 多いらしいけど、夢は無いって言ってたな。 そして工員は狭い工場内で一生のほとんどを過ごす 特殊な生き方だから、ヘンに「普通に執着する」所が 結構あるって聞いたね。 閉鎖的で他とは違う工員特有の常識や、職場の 暗黙のルールが多く、他人を出し抜いたり 他人の失敗を笑うのが好きなヤバい輩が多い環境とも 聞いた事がある。 そういうのがイヤな人だと工員は辛い場合も 多いという話も聞いたよ。 生き方が合わないなら、安定性がある工員を 見切るのも、今ならアリなんじゃないかな。 トラックは不況に強いし、今はコロナで 通販が伸びてるから、会社選びさえ失敗しなければ 今の会社で疑問抱えて生きるよりは 良い人生歩めるかもね。 トラック業界を渡り歩いている経験者は自分のやり方や ヘンな自信を持って他人と協調性が無い変わり者が 多いらしいから、ヘンに経験ある様な人より 若くてクセが無い、免許取りたての人が欲しい会社は 結構多いのは本当だよ。 荒くれ者でも前科者でも刺青入ってても 免許さえ 持ってれば運輸業には入れちゃうけど、今法律とか 厳しいから、ルール守れないとか時間が守れないとか スグにキレる輩とか、そういう人を嫌がる会社も 今は増えて来てるからね。 むしろ応募して、その会社の新任教育や新人教習で その会社の社会性が見えるから、あなたが会社を 評価する部分もあると思うよ。 小さい会社だと、中途半端な数日の教育だけで 地図だけ渡されて知らない現場に一人で行かされる事も 実際にあるみたいだしね。 ちゃんと人材育成してくれる中堅や大手に入るのが 一番重要でしょう。 今ならそういう所でも免許あれば結構人手が足りなくて スンナリ入れるご時世だよ。 でも中型だと 大型に比べて給与がガクンと下がるから 今は頑張って大型まで取った方が良いね。 でも大型さえあれば、牽引は後から必要になってからでも 良いと思うよ。 ちゃんとした会社なら、大型でも良い給与稼げる。 ソレよりもっといい給与欲しくなってから取っても 全然間に合うよ。 今の時点で法的にかなりブラックなところも多いから 長距離は今後減ってくと思うけど、長距離寄りの 中距離は増えるみたいだから、そういう大型の仕事を 受注してる会社狙うのが良いかもね。 フォークあれば資格は十分。 危険物はローリー系で活きるから、牽引とセットで 考えればOK。今は無くても良いでしょう。 むしろ大型で稼ぎながら、出世するにも老後の為にも 何処かで「運行管理者」を取れれば良いと思うよ。 コレも就職後に取れば良いから、今は大型取得と 会社選びに絞って頑張って、良いトコに転職するのが 重要じゃないかな。 コロナでも需要が伸びてるアマゾンとか楽天とかの 通販の拠点間輸送の仕事が給与も良いし 仕事も 安定してるからお勧めだね。 後は、車系の工場の部品輸送なら 必ずその日の内に 帰れるし休みも多いし安定してるよ。

回答日2021/08/07 07:42:30
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。 細かい所まで説明していただき分かりやすかったです。 皆さんの回答を参考にし決断したいと思います。

回答日
2021/08/11 17:44:29

その他の回答(10件)

  • 総支給で21万円なのか、手取りで21万円なのか…。 ちなみに未経験者ok、免許無くてもokな所に飛び込んでも大丈夫ですよ。半額なり全額教習所の金を出してくれるし、免許取得後は4t程度から慣らすか、最初の2週間~1ヶ月程度はベテランが横に乗車して取引先の案内や説明をしてくれる。 んで、給料に関しては 地場<中距離<長距離 箱<平 大型<トレーラー になります。大型の箱で地場だと、今の給料より貰えないかも知れません。 あと大型で何が辛いか?と言えば 「停車が出来ない」「眠くても走る」がトップかと思います。 特にトイレに行きたいのに全く寄れる余地がない時は相当焦ると思います。あとは中距離以上は深夜出発が多いので慣れだとか、途中で休めばいいなんて簡単に言える事ではありません。 仕事そのものは「すいません、ここ初めてなんですけど…」と言えば解決するので初めての所でも特に問題ないかと思います。 一応、重量目一杯だとブレーキが利きにくい。4tまでとは違い後輪の上の荷物が滑りやすい。パーキングで駐車する時は白線右寄せで停める。これは頭に入れておく最低限の常識です。

    回答日2021/08/10 16:15:12
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 23歳の若さでわざわざ将来自動運転の影響を受ける大型長距離を目指す。。 うーん、あまりお勧めはしませんが。

    回答日2021/08/10 13:26:45
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 物流は無くならないので、食いっぱぐれることは無いとおもいますが、相当キツいと思いますよ。 ITエンジニアとかの方が、まだ若いし、求人も多いので狙い目では? 高卒でも専門出てエンジニアとか結婚いますよ。ガチの高卒の人は少ないけど、今は需要がありますから、無理ではないかな。キャリアアップすれば給与も上がりますしね。

    回答日2021/08/08 09:27:12
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 大手工場勤続28年の50代 日勤オンリー残業無し 手取り23万。 何も資格を取らず、現場仕事してたらこうなる。 転職は大賛成だけどその若さでなにもトラック乗らんくても良いでしょう。まだ仕事選べるよ

    回答日2021/08/04 20:16:08
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 元トレーラードライバー 今は関係ない職種で働いていますが。 昔みたいにトラック乗って稼ぐ時代ではありません。 過酷な労働状況です。リスクもあります。 覚悟あるなら止めはしませんが。 乙四を取るならローリーもありますが、危険物運搬なので、 細心の注意が必要。 液体ものは常に重心が移動するためカーブとか気を付けないと横転事故に直結します。 大型や大型トレーラー 特にトレーラーは経験ないと相手にしてくれません。 未経験者でも採用してくれる所ありますが。 先ずは4tあたりから経験積んでステップ 会社選びは、福利厚生もですけど、ドライバー教育をキチンとしてくれているのか? 怪しい所は義務付けられている点呼とかまともにやってないし 大手はしっかりしてますけど、中小零細となれば どうでしょうね。コンプライアンスを守っているかもあるし 事故やった時、なんぼか会社に払わないといけない所もありますからね

    回答日2021/08/04 16:03:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 36規定で残業でそれすら守られない環境が多々あります。 特に小さな孫請みたいな会社は1日20時間労働みたいにこき使われます。 勿論休みはほとんどありません。

    回答日2021/08/04 13:04:21
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 正直 トラックドライバーは、お勧めしません。 その場は、まあまあの金を貰う事が出来ると思いますが。 年齢が上がっても、給料はあがりません 仕事量に対して、年齢を重ねると辛いのが本音です。 職業訓練校で、他の技術を身に見つけて再就職に望むのが良いと思います。 23歳なら、まだ若いですからね。 https://www.youtube.com/watch?v=BRtmjGTBeYQ ここ見てみてください。

    回答日2021/08/04 12:24:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 止めておいた方が良いですよ。 トラックドライバーはもっと年齢が高くてもできます。 大型免許を取得しておくことは良いと思いますが今の職場で昇進して給料を上げようと頑張った方が質問者様のためになりますよ。 将来的に管理職になれればもっと給料も良いと思います。 トラックドライバーは残業も多いですが、ずっと月給30万円位ですよ。 将来はドローンの活用でなくなる仕事でもありますよ。

    回答日2021/08/04 02:09:45
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 先ずは資格と実務経験を揃えてから若いうちに幅広く転職を考えた方がいいと思います。

    回答日2021/08/03 23:52:22
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 勿体ない気がしますトラックは自動運転にシフトしますよ。

    回答日2021/08/03 23:04:00
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

アマゾンジャパン合同会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

アマゾンジャパン合同会社の求人を様々な条件で探せます

アマゾンジャパン合同会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

アマゾンジャパン合同会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

アマゾンジャパン合同会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。