正社員は、残業が減ってその分手当も減るし、アマゾンの配達のように零細運送業や個人ドライバーは、運んだ個数が収入になるので、ただ単純に収入が減るだけ。 もし、会社が運賃を値上げできたとしても、それは会社の利益が増えるだけでドライバーにはあまり関係ないのでは?
違います。 経営に余裕がない運送会社を潰しに来ているんです。 実際に求人にも基本給を5%から10%上げたという会社も存在します。 今は我慢しかないですが、2030年頃には半分近くが閉業していると思うので生き残った会社は正規の運賃で受けることができてよくなっていくと思います。 本来はこうでなくてはいけないのになんでもやるっていう会社がいるから。 今はハッキリ言ってドライバーより倉庫業や公共工事の人の方がかなり環境悪いと思います。 7年後には働き方も変わってるとは思うけど、もし変わらなかったらドライバーに転職する人が増えていくと自分は思います。
>運賃を値上げできたとして 正直過去2年間で運賃値上げ一切していない会社は稀だと思います。 当然燃料高騰もあり、それが全額賃金とはなっていないのは事実でしょうが、改善されている会社も相当数あると思います。 運転手が減って車両が回転しなければ固定費の負担増となり、いずれは会社は潰れてしまいます。 一方、ドライバー側も、転職や労使交渉で賃金を上げる努力が必要だと思います。 経営者は賃金をできるだけ払いたくないのは当たり前ですから。
今の現状は利益が増えれば、当然、給料に反映させないとなり手不足は続くことになる。 長時間労働の是正すればドライバーの残業代は減る。でも実際は、長時間労働で体壊したり、精神を病んだりしてる人がいるから、国は見過ごせなかったんでしょう。しかも、ドライバーだけ長時間労働を認めるってことが他の企業との不公平感に繋がるって言う考えもあったんでしょう。 この話題になると、長時間働くかどうかを選べるようにすればいいと言う、短絡的な考えする人いるけど、企業からすれば、長時間働いてくれる人をなるべく採用しようとしますよね?そうなると、長時間働かない人は採用されにくくなります。どうしてもそこの不公平感は拭えないんです。
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