質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

社会人の方に質問です。 私は準引きこもりです。この様な私でも、親を安心させてあげられる正社員という形で社会復帰できるでしょうか? 大学在学中、面接に行くことが怖くなってしまい就活

を辞めてしまいました。そして新卒採用で採用先もなく、先日大学を卒業しました。次の進路も決まらないまま、宙ぶらりんの状態で春を迎えてしまいました。 両親にも、大学の高い学費を一生懸命働いて出してやったのに、息子が就職先も決められない奴だったと失望させてしまいました。 毎日、将来への不安と就活から逃げてしまったことへの後悔で、精神的に不安定な生活を送っています。 自分に自信をつけるため、心身共に鍛えるという意味で肉体労働である農家で住み込みの仕事をしようと決め、その事を両親に伝えたら、また失望させてしまいました。 既卒採用は時間との戦いであることは知っています。ですが、自分に自信がないので応募する企業へ自分をアピールできません。その自信をつけるための手段を考えたつもりだったのですが、これは現実逃避以外の何ものでもないそうです。 父には、学費を無駄にした、こんな馬鹿者に育つとはと日々怒鳴られています。母には、私の心配でいつも泣いています。父に自分の息子をそんな風に言わせるまで追い込んでいること、母に過剰に心配をかけさせていることに日々苦しんでいます。ですが、どうしても面接が怖くて行けません。今となってはどの業界に入って仕事をしたいかもわからなくなってしまってます。何をしたらいいのかもわからなく、何もできません。動かないということは、私が両親に甘えているということでさらに父をイラつかせ母に心配をかけてしまっています。 社会人の皆さん、私は親を安心させてあげられる正社員として今後活躍することができるでしょうか?? それとも私は、社会から全く相手にされない人間になってしまうのでしょうか?? 前置きが長くなってしまい、申し訳ありません。 厳しい意見で構いません。こんな私に対してアドバイスのようなものがございましたら、どうかよろしくお願いします。

質問日2016/03/27 20:21:11
解決済み2016/04/11 03:33:44
共感した0
回答数9
閲覧数1281
お礼100

ベストアンサー

ん~。具体的な方法は他の方が書かれていたので、心のケアの方法を回答させていただきます。読書です。 フリーター家を買うってドラマ、もしくは原作本(ブックオフなら108円くらい)を一読されることをオススメします。 貴方のように残念ながら社会に出てすぐに挫折をしていしまい、そこから立ち上がるために登場人物が努力をしていく物語ですが、きっと心がラクになるはずです。 登場人物が今のご自身の環境と重なって辛いかもしれませんが読みきった時の嬉しさは糧になりますよ!アマゾンの書評など見て下さい。 ハローワークで職探しでも面接対策でもいいですし、少し立ち止まるのでも良いので、並行して読書時間を作ってみてください。 素敵な人生を。

回答日2016/03/30 23:34:52
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(8件)

  • 現段階においてはマダマダ大丈夫です。 ただ、あまり時間はありません。 起業する気がないのなら、ほとんどの場合、 面接のない就活はないのでまず覚悟が必要です。 次にどのような仕事ならできそうか考えてください。 社長とか経営者とか管理職のようなものはダメですよ。 現実的には彼らはみな下積みがあっての現在なのですから。 つぎに、その業界・その職種に就くためにはどんなハードルが あるかを考えてください。いわゆる、上場企業などは 面接も採用枠も試験もすべてにおいて高いハードルなので、 面接を受けることさえも逃げ出してしまったあなたには難しいでしょう。 ここで、ご両親の考えとして上場企業やそれに準ずる企業への就職を望んでおられるのであれば、ここは妥協していただく必要があります。あなたから事前にうまく説得するか、怒られることを覚悟して事後報告を心に決めてください。 ここまで来て、今あなたに何ができるでしょう? 求人探しのスタートです。まだ、面接までの必要はありません。 まずはハローワークににでも行けば 自分に何ができるか と 世の中ではどんな人材が求められているか この二つのことを考えることができるはずです。 その中で就活の一環として無料のPC講座や技能習得の講座などが あるでしょう。今から求職探しと並行して無料講座にでも参加すればよいでしょう。 外出する勇気と世の中が少し見えてくれば、次は苦手な面接対策。 図書館や古本屋・書店で面接の本探し。 あらためて、面接の勉強をする。 そしたらあとはとりあえず、500社位面接すること。 大きな企業ばかり選んではいけませんよ、 なにをやりたいかを考えながら選ぶんです。 若い年齢があれば、受験資格は多いはず。 受けれないのは資格や経験を求められる求人のみ。 経験はともかく資格は取れるものは取得する。 取れないものはあきらめる。 この繰り返しです。周囲の意見に惑わされてはいけません。 とにかく就職への努力を怠ってはいけません。 就活の努力はみんな通る道です。生活していくために。 ご両親がいなければ、あなたは生活保護の生活。 想像してください。毎日食べるものにも困るんですよ。 働くことは必要なんですよ!! さあ、がんばって!!

    回答日2016/03/30 14:00:28
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 意志があれば、問題ないと思います。 過去はたしかに変えられませんが、 今後の自分の努力次第でいくらでも人生変わります。 今世の中で活躍している有名人や経営者だって、 それぞれいろいろな過去があり、今では想像のつかないような ヤンチャ生活やニート生活をしていた人だってたくさんいますよ。 既卒を大募集している会社もたくさんあるので 話を聞きに行ってみるのもいいでしょう。 まずは行動です。 https://www.passion-navi.com/search/job

    回答日2016/03/28 13:51:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 貴方が住んでいる地域で、就職相談所みたいなのがありませんか?私は、就職相談所の相談員と2人で、就職活動に関しての色々な相談をしました。 私の場合、1ヶ月に一度、一時間位相談しました。 それから、だいぶ精神的に参っているようですから、専門医に見てもらう方法も考えた方が良いと思います。 就職相談所みたいなのがある場合、相談をするだけでも少しは、気持ちが落ち着きますよ。 ご両親の気持ちも痛いほど解る、優しい心を持った貴方なら、きっと良くなるはずです。 まずは、最寄りの役場に就職相談所みたいなのがあるか聞いてみてください。

    回答日2016/03/28 00:13:10
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 正社員になること自体はそう難しいことではありません。 事務職じゃないと嫌だとか言い始めたら別ですが、幅広く視野をもって就職活動をすれば、大卒の若い人材なら職は見つかります。 また、ハローワークでは模擬面接を行っているので、そこで面接の練習をすれば面接に対する恐怖心が薄れると思います。 面接なんて怖いものではないですよ。質問に答えたり、軽く話をするだけですから。経験者の中途採用の場合は、自分の売りやスキルをアピールし、プレゼンできる能力が必要になりますが、未経験者の若者の場合は、一流企業でもない限り採用側はそんなもの期待していません。 清潔感のある身だしなみができているかとか、質問に対する受け答えが的外れなものになっていないかとか、やる気や熱意は見られるかとか、そのあたりがポイントになります。 最近まで学生だったのだから自信なんてなくて当然。自信なんてなくてもいいんです。 自信をつけてから就職活動をするのではなく、就職してから少しずつ自信をつけていけばいいんですよ。 まずはハローワークやジョブカフェなどに通って、面接の練習をすることから始めたら良いと思います。

    回答日2016/03/27 21:55:52
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • あなたが心底悩んでいる様が 文面から伝わってきます。 まず 分析してみましょう。 あなたは何故面接に行くことが怖くなってしまったのですか? 【自分に自信がないので応募する企業へ自分をアピールできません】 とありますが それは準引きこもりになったからですか? それとも 元々自己アピールができないので 面接が怖くなったのですか? まず 上記 何故 の部分を 自分でしっかり把握しましょう。 肉体的な怪我をした時のリハビリの重要性は よくご存知だと思いますが 同じ様に 精神的なリハビリも やはり重要です。 アルバイトの面接なら 正社員面接のように厳しくはありません。 精神的なリハビリの意味でも アルバイト面接を数回受けてみるのもいいかもしれません。 またハローワークでは 面接対策も指導してくれます。 アルバイトは コンビニ等の接客(全く見知らぬ方と数多く接する)が 有効かもしれませんね。 最初は慣れなくても 何ヵ月かすれば 自分なりに仕事の工夫もできるようになると思います。 そうすれば 自分の自信に繋がり 自分のいいところ アピールポイントも見つかると思います。 面接って 実は誰でも本当は怖いんですよ。 そして 自分に自信のある人なんて 実は ほんの一握りなんです。 かえって 自分に自信があり過ぎる人は 鼻持ちならなくて 面接では苦戦するんです。 あなたに必要なことは 卑屈にならず 素直に自分自身を見て 絶対にあるあなたのいいところを見つけ出すことです。 親御さんの気持ち 分からないではないです。 でも 親御さんを安心させるための正社員というのは間違いです。 働くのは 自分が生きていくためです。 金銭面だけではなく 人間として成長するために働くのです。 ゆっくり頑張って下さい。

    回答日2016/03/27 21:55:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • >既卒採用は時間との戦いであること いえ、それは新卒採用に応募する子だけの話です。 基本的には、大卒の強みは転職が出来ることです。 大学で高い教養だとか人脈を築いて、その後の職業人生で活用するのです。 だから、ちゃんとした大卒は何度でも転職します。

    回答日2016/03/27 21:29:00
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 正直、大手とかめちゃ条件いいとこばっか狙わなければ正社員なんてなれますよ わたしなんて専門卒だけど、全くの専門外の正社員にすぐなれたし、 しかも元々派遣でも大丈夫だったし。 こんなとこで質問してないでサイトで探したほうがいいよ 求人なんて山ほどあるんだから… 家にいても結局精神病むだけなんだからさっさと動いたほうがいい 親御さんの気持ち考えなよ

    回答日2016/03/27 20:44:14
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • こんなとこでウダウダ質問してないで君が今やるべき事は就職先を見つける事です。 面接が怖いって親に食わせてもらってるんでしょ? 活躍とか、どーのより生きていくために仕事探さなきゃ。 親の為に仕事を探すんじゃなく、自分が生きていく為に、地盤を固めなきゃなんないでしょ。 農業~とか活躍~とかいつまでも現実逃避してると、本当にニートまっしぐらだよ。

    回答日2016/03/27 20:35:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

アマゾンジャパン合同会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

アマゾンジャパン合同会社の求人を様々な条件で探せます

アマゾンジャパン合同会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

アマゾンジャパン合同会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

アマゾンジャパン合同会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。