39歳郵便局に19年勤めています。男性です。 ここ数年、郵便局の仕事を辞めたいと思いながら、ずっとすごしています。私は貯金や保険の勤務しているのですが、みなさんもご存じのように郵便局の民営化で仕事の内容は難しくなるはノルマは厳しくなっていくは、仕事についていけず自信を失って毎日仕事中は辛い時間を送っています。 一度1年前ほど、退職届を出して、またそれを取消して現在も郵便局に勤めているのですが、退職届を出した時の恐怖感は大変なものでした。正社員を失うというのが、こんなに不安をもたらすとは・・・覚悟はしていたのですが、こんなに怖いとは思いませんでした。 それ以来いよいよ仕事を辞めることもできず、かといって転職しようかどうかと迷いながらすごしています。毎日明るく張りのある人生を送りたい、このまま鬱々としたまま一生を終えるのは嫌だ・・・そんな願望があるのですがどうにもならない毎日を送っています。 精神科病院の看護助手の面接を受けて内定をいただきましたが体力的にも精神的にもきつい仕事ですから勤まるのか、またこれから資格を取っていかなきゃならないでしょうし不安でもあります。 退職したら後戻りが効かないだけに選択するのがとても怖いです。まったく情けない相談ですが何かアドバイスをいただけたら嬉しいと思います。
文面を全て読ませて頂き率直に感じた事は今のあなたの資質では転職はお勧め出来ません! あなたの「郵便局の民営化で仕事の内容は難しくなるは・・・」は当たり前の事でこの文章を読んだ民間企業人にすれば「ぬるま湯」のつかり過ぎ!と判断するでしょう。 断言します。 あなたにとって一番必要な資格は「折れない心、立ち向かう心」を構築する事です。 人に聞く(頼る)のではなく「自分」で悩みながら解決できれば人間的にも成長して人生を謳歌できると思います。
私は元民間企業ですが似たような年代の方なので 書かせてもらいました 10年以上、民間で厳しいノルマと戦い有る程度やってきたつもりです 民間のノルマと厳しさは今は一緒。 定時で片付けないと・・・という面では当初びっくりしました だらだらできないので定時過ぎるとぐったりしますね。 考え方を変えると、郵便局で常時ノルマ達成とは行かないまでも 「そこそこ」の成績を残せていたのなら、おそらく民間でも ある程度やっていける、という自信を持っても良いと思います。 ただ「公務員」というレッテルですぐに「ぬるい」という 回答が有るように、転職後にキッチリと仕事ができなければ 「やっぱり公務員だったから・・・」という扱いになるでしょう 世間の見方はそういうものです。 転職の原因がなんなのか?自分には何が向いているのか? を考えられ、それから決断しても良いかと思います。
同業ですが、若手から見ると待遇とスキル評価という意味では民営化してよかったと思います。 民営化前は、仕事のできる、できない人の区別なく、良い意味も悪い意味も含めて平等でした。がんばりたい人はほどほどにしか頑張れないし、楽をしたいと思えばサボりながらも仕事もできました。 今はだらだら仕事はできません、日々経費削減を言われているので仕事を定時で片付けないと叱られます、ノルマも達成しなければ上司から指導されます。 僕はこれが悪いことだとは思いません、民営化前からちゃんとやっている人はこのくらいできて当たり前です(ノルマも普通の民間に比べたら小さいでしょう)、できない人がどんどん辞めてる現状があります。 公務員のゆりかごで育って、ちょっと厳しくなったから逃げ出す主に、看護助手が務まるのでしょうか?主の文面を見る限り、郵便局が大変になったから楽なところを探してるという風に取れますよ?、転職は結構ですが甘いと思いました。
看護助手は、シーツ交換、食事の介助、オムツ交換、排泄介助、入浴介助、患者さんの体を拭く、着替えのお手伝い、カルテや書類等を運ぶ、掃除等、介護と雑用の仕事と思って下さい。 また男性で精神科だと薬中、アル中等、暴れる方等、手強い患者さんを相手にする病棟にまわる可能性があります。 この仕事が出来るか考えて下さい。
最近の郵便局は難しいですよね。 私も、民営化前から、ノルマでいつも胃が痛かったです。 民営化してからは、貯金では民営化前の貯金は、このやり方、民営化後の貯金はこのやり方とか、 相続でもゆうちょ銀行とかんぽ生命では、必要書類も違うし、やり方も違う、民間会社にお勤めの方には理解できないでしょう。 ノルマにしても、「公務員=ぬるい」という図式から言われる方が多いと思うのですが、私自身は、民間会社と比べて、いちじるしくぬるいとは思いません。 あなたが苦しいと思うのは、「ころころ変わる手続きについていけない」「ノルマがきつい」ですよね。これからは、どちらも付きまとうことでしょう。 少し心配なのは、あなたが、自身の適正を冷静に考えて転職するのではなく、今の仕事がつらくて転職するように思えるのですが、その場合、次の職場が合わなければ、同じことを繰り返してしまいそうで、良くないと思います。 一度物事の考え方を変えてみてはいかがでしょうか? 例えば、母親が死んだ場合、一般的には、「悲しい、つらい」自分にとってマイナスでしょう。確かにそうなんですが、でも、母親の死によって、自身が自立できたとか色々学ぶこともあるんですよね。この場合、あなたの考え方次第では、必ずしもマイナスだけではなくプラスもあるんです。 とりとめもない話になりましたが。 あと、精神科の仕事は把握していますか? 身内が入院したことがありますが、精神的にきついですよ。先生も患者に影響されて入院もあるみたい。重症の人などは、話もままならないし、当然いなくなり大騒ぎ。 他の方などは、入院していると、かえって、おかしくなると言って出て行かれた方もいました。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本郵政株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
休暇はある程度事前に予定を入れれば取得可能なので、仕事とプライベートの両立がとれます。きちん…続きを見る
定期昇給は毎年5千円程度55歳まではあり、査定の悪い社員も含めてほぼ全員昇給するため、最低限…続きを見る
人間関係については、所属する営業所や出張所によりとても左右されますが、配属されていた営業所で…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本郵政株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。