個人の会社で事務をしています。 1つの取引先(商店)なのですが、 去年の売掛をいまだに払ってくれません。(10万円程度) 請求書は毎月送っています。 ウチの会社から車で1時間ぐらいかかる所なのと、 営業さんが人手不足のために、 商店に出向いてお金をもらってくると言う事がなかなかできず、 営業さんも、そのためだけに行くのを嫌がります。 今までは営業も倍近くの人間がおりましたので、 役職のある上司が出向き、 散々お互いにごねて、 最終的にむしり取るように回収してきたのですが、 その役職の人が定年で2年前に退職したので、 多分その商店は上司が来なくなってやれやれという感じだと思います。 先ほど電話をかけてみたらおばあちゃんが出て、 「このままですと法的手段を取る事になってしまうんで」と伝えたら 「ちょっと待ってよ」と言って受話器を手で押さえ、 男の人とごにょごにょ会話をした後に 「すみません、今誰もいないんです~」と言って一方的にガチャっと切られました(- -;) 誰と会話してたんでしょ。。。 社長は社長で、 「まだ払わんのかいな~」と言うだけで、商店に行けとも言いませんし、無関心です。 関連付けるのは無理矢理かもしれませんが、 私たちは業績不振でボーナスが出ないし、 社長から売上悪いとかガミガミ言われているのに、 なんで支払わない商店は無視なんでしょう(- -メ) そういう所をきっちり回収して人件費も見直すなら話はわかります。 すみません、愚痴になりました。。。 催促状や督促状をワードで打って送る事は可能なようでしたが、 内容証明はやはり社長の決裁がないと送れないものなのでしょうか? 会社対会社(商店)ですので、やはり社長でないと無理ですか?
やはり、社長の「承認」を得て送達するのがルールです。 債権者は貴方ではありません。 債権者は法人で貴方は「担当者」です。 内容証明も法人名、代表者で送達し、担当者として貴方の名前を記載することです。 気持は理解できますので、社長に「まずは会社名で内容証明郵便を送り、請求してみますね」程度で了解を得ればいいでしょう。 郵便に押す印鑑は社判でなくても問題ありません。 担当者名の記載の仕方で、封筒に記載する送達人名の書き方に気を付けないと郵便局で修正を求められます。
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