ークに行って就職の報告、再就職手当の手続きをすると思うのですが、どういった手順を踏むとスムーズにいくでしょうか? 今の状況は前職(自己都合)を退職後、7日の待機期間を終え、失業手当の支給制限の2カ月目です。 よろしくお願いします。補足この会社の合否は電話連絡なんですが、採用させて頂きますって電話があったら会社に行って採用証明書を書いてもらってハローワーク行って再就職手当支給申請書もらってまた会社行って書いてもらってまたハローワークに出しに行くんですか? この二度手間どうにかなりませんか?
採用が決まったら、就職届をまず事業主に記入して貰い、就職する日の前日に安定所へ受給資格者証、失業認定申告書、主食届けを提出して その日までの給付金を受け取る手続きをして下さい。そうすれば就職する日の前日までの給付金が認定され支給されます。その時に再就職手当の支給対象であれば再就職手当支給申請書を渡されます。渡された支給申請書を事業所に持って行き記入して貰いましょう。 そして 再就職支給申請書 タイムカード又は出勤簿(入社~1週間程度) 雇用状況証明書 受給資格者証 採用証明書(提出がまだの人のみ) を提出しましょう。 そして受理をされてから本当にその会社で働いているのか、一ヶ月以内に退職していないか、不正受給をしていないか等(大体1・5ヶ月~2ヶ月)の調査をし問題無いと判断が出れば晴れて再就職手当の振込みがされます 但し気をつけて頂きたいのは申請期限が入社して~一ヶ月間の間に申請する事(研修期間、試用期間含む) 就職届は入社して暫くしないと記入しない事業所があります。(最近は入社して直ぐ辞めるアホもいるから) ですので 一度入社前に就職届はいつ書いて貰えるのか確認した方がいいです。 再就職手当の申請は郵送でも可能ですので郵送でしても構いません ただ、郵送だと郵便局の消印が提出日になり、不備等があると支給が遅れます。 また事業所が安定所に雇用保険被保険者資格取得届(雇用保険の加入手続き)が出されて無い場合も給付が遅れます
詳しい回答ありがとうございました。
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