辞めたと聞きました。 しかしわたしのような内勤の業務をしている者は、次の転職先を在籍中に見つけるためにはどのような方法を取ったらいいのでしょうか。 中小企業であるため、一人ぐらい…と抜けることができません。できても近くの郵便局に行くなど30分程度の用事で席を外すくらいがやっとです。 (平日は基本的に有給を使うことはできません) まだ転職したい意思は伝えておらず、次に転職する場合も同じような業務をしたいと思っています。転職したい一番の理由が、給料が安いので現状の年収300万以下よりも上の年収を目指してスキルアップしたいと考えています。また現在の職場では、役職に就くか残業するかでしか給料を増やす方法がないため、35歳で年齢給の昇給は止まってしまうことも考えると転職しかないかなと。 現在の会社は3年目になります。 今までの経歴は下記のような職歴になります。 18~21歳 自動車部品の作業員(正社員)として勤務。 退職した理由は県外の大学に通うことにしたからです。 22~24歳 夜間大学に通いながら、昼間は在庫管理の一般事務(パート)として勤務。 退職した理由は大学4年目に就職活動をすることにしたからです。 25歳 コールセンター業務・確定申告事務・棚卸業務など3つをアルバイトとして勤務。 就職活動中であったため、日程の都合が付きやすいアルバイトを掛け持ちしていました。 26歳~ 現在の会社で購買・生産管理の業務についています。 よければアドバイスや実際に行った方法などを教えてください。
この悩みよくわかります。私も同じような経験があったのであえて大手生命保険会社の営業に転職活動をするために転職をした経緯があります。ただし、それもそれでリスクがあってやはり、転職してすぐに再度、転職をするとなかなか書類選考が通りません。 方法としては1つは残業があるかどうかですが、平日の遅い時間帯に設定することが一つです。その際に就業中であることを先方にしっかりと伝え、あくまで相談するように低姿勢に聞くことが一つです。 二つ目は「体調不良」で休むこと。その場合は強制的に有給が発生します。そもそも、有給は取りづらいですが、取らせないことは違反行為に当たります。 なので本来はどうどうと取っていいのです。なので強気に出て取るのは誰も止めることはできません。言われれば堂々と「では、労基署に相談させていただきます」といえばよいです。まあ、そうはいってもなかなか難しいんですよね。であれば、「体調不良」が一番穏便です。ただし、何度も使える手ではありません。怪しまれます。ただし、心理的に怪しまれようが何しようが「体調が悪い」で押し通すのは策ですね。周りの迷惑とか考えている場合はないです。自身の人生なのですから、そこは強気に出てもいいかと。 あとは退職をして転職活動をするのも策です。リスクとしては職を失い、収入がなくなること。とはいえ、バイトとかしながらであれば何とかなりますし、年齢が20代であれば今の状態なら内定を取るのは難しくないです。若いというだけである程度は内定は得られます。ただし、仕事がないという心理的なプレッシャーもあるので精神面が強くないときついところもありますね。
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本郵政株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
休暇はある程度事前に予定を入れれば取得可能なので、仕事とプライベートの両立がとれます。きちん…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本郵政株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。