よく勘違いされるのは宅急便は配達の仕事って事です。それ、勘違いです。 宅急便の仕事は集荷です。宅急便では配達しているドライバーをセールスドライバーと呼び、SDと言います。何をセールスするかと言うと集荷です。ルート集荷でなく、ありとあらゆる所へ行き新規取引や他社運送会社の荷物を横取りする。大口の荷物がありそうなとこへ行き契約してくる。そんな営業活動がメインです。その付帯業務として配達があるわけです。 配達だけならバカでも出来ます。現に一部の通販サイト荷物はEAZY CROW(EC)に配達させています。分かりやすく言えば下請け業者です。彼らに配達は任せてSDは荷物集めに出ていくわけです。 ヤマト運輸の給料には歩合制の部分があります。なので荷物をどれだけ多く取れるかで給料はもとよりボーナスも違ってきます。都内だと平均年収は650万円程度です。おっしゃる通り月に30万円の12か月で360万円。ボーナスが5か月で150万円が夏と冬の二回で300万円。合わせて660万円ってとこです。 休みはしっかり取らされる。残業も極力させない。社員が会社に求めるものはしっかりと取らせてくれます。朝は始業前に建屋にも入れてくれない。昼休みもトラックや荷物や端末に触れてはいけない。その代わり、会社が社員に求めてくるノルマも果たよ!って感じです。昔より朝は遅く夜は早くで実質労働時間は減っているのにノルマは上がっていくのでキツいと感じるSDは多いですね。 余談ですが、650万円もらっても年間300万くらいは貯蓄やローン返済にあてる。で、45くらいで家のローン払い切って、後は悠々自適な生活をすればいいです。
大手運送会社は2025年には、ロボットの配送を普及させていくことでしょうね。 遅くとも、2030年代にはそうなるでしょうね。 地域密着型なので、何十キロも離れた所に配達なんてしませんからね! ちなみに、ベースの仕分け作業はアルバイトから派遣に切り替えようとしてますね。 10月からは社会保険の加入条件が、また広くなるからです。
仕事量が多くほぼ毎日残業になる。 休憩を1時間取れと言うが休憩中も荷物を整理したり午後の準備をしなければないので、実際に休めるのは30分程度になる。 都会と...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
ヤマト運輸株式会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
一般のドライバー業務ですね。 配達や集荷をして1日を終える感じです。 中には、営業なども…続きを見る
常に2人1組で高速道路のパトロールや異常事態処理を行うので事業所のメンバー次第で職場の雰囲気…続きを見る
仕事内容は毎日同じであり、成長等はない。 あくまで副業として行う人が多いイメージ。 悪く…続きを見る
シフトは月末に出す が、一週間前くらいに言えば変更はしてもらえる あくまで夜勤の方々のサ…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
ヤマト運輸株式会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。