質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

医療機器セールスもしくは医療機器セールスの知人がいる方に質問です。医療機器セールスのミスのせいで、患者さんが亡くなってしまうことはあるのでしょうか?

私はメドトロニックのセールスとして働く予定です。その辺が不安なので、内情を知っていらっしゃる方がいましたら、詳しくお伺いしたいです。

質問日2023/11/27 22:46:34
解決済み2023/11/28 11:20:38
共感した0
回答数2
閲覧数78
お礼0

ベストアンサー

現役時代は一貫して医療機器業界でした。 最大手商社・輸入専門業・開発製造など一連を経験しています(事務系ですが)。 >医療機器セールスのミスのせいで、 これは「無い」と言えるでしょうね。 医療事故は主に医療機器・装置自体の不具合、病院側の対応・ヒューマンエラー(人的ミス)で起こり得ます。 特に「亡くなる」ような重要事故は「セールス」の問題ではありません。 医療機器セールスで医師・病院側が納得して購入し、それを実際に操作するのは医療従事者ですし、医療機器側問題のどちらかですので。 事故が発生した場合には病院から速やかに後述のPMDAに報告されます。 病院とメーカー両者間で充分な事実確認と状況分析などを行なって、詳しい内容や今後の対応を届け出ます。(医療機器は国の承認品目ですから) メド・・さんはペースメーカーの最大手であり心臓に関わる装置ですので、 装着後の不具合で体調変化にいたる場合はあり得ますが、その場合でも直ぐに病院側から連絡があります。 医療機器自体の問題であれば、損害賠償請求・示談などとなります。 その後メーカー側ではその装置に関する不具合追求をし、他の患者にも同様のことがあり得ると判断した場合には「回収(リコール)」となります。 その場合には医療機器の承認などを管理する下記PMDA(元、厚労省の一部だったところ)に回収報告をして、該当機種全ての回収に当たります。 PMDA(医薬品医療機器総合機構) 回収情報(医療機器) https://www.pmda.go.jp/safety/info-services/devices/0054.html ということで、営業マン自体にどうこうはありませんので、 その点はご心配なく。

回答日2023/11/28 09:06:07
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 昔勤めていたところで・・・ 点滴のチューブが不良品で亡くなる事故がありました。 メーカー側が調査して不良品であると認めました。 その後はどのようになったのかは解りませんが 製造メーカーと販売業者がメッチャ来てましたので、お金で片付けたと思います。事故が起こる前から、持って数週間だと事前に告知してたようですから。

    回答日2023/11/28 00:57:09
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

その他の質問

日本メドトロニック株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本メドトロニック株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本メドトロニック株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。