質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

工業高校は日大理工や東京理科大よりも就職良いのでしょうか?

Twitterで工業高校は就職で無双しまくるし職場の同期は早慶旧帝東工しかいない理科大は介護やカッパ寿司にしか就職できないMarch文系は足切りで履歴書はゴミ箱行きと言う論調がスタンダードになっています 但し工業高校や高専は医学部並に留年とか厳しいらしいですが

質問日2023/12/10 17:54:45
解決済み2023/12/14 00:19:28
共感した0
回答数9
閲覧数578
お礼0

ベストアンサー

もちろん社会には工業高校出身者で日大理工や東京理科大出身者よりも堅実で安定した企業に就職した人もいます。 ただし企業の採用に関する考え方を見ると一口に同じ「採用」とは言え、高卒者の採用と大卒者の採用では意味合いが全く異なります。 高卒者の採用を見てみると、主に工場での現場仕事が多いですね。 例えば一日中生産ラインに付いたり、作業中は安全に注意しないと労災案件になるような「他人から指示される業務」が中心となるでしょう。 つまり高卒者は自分の頭で考えて動くような職場には配属しないのが一般的ですね。ここは工業高校卒も普通科卒も変わりません。 また本人が入社してからよほど仕事の成果を上げて評価されない限りは、定年まで職種は変わらないものです。 そして大卒者が就く仕事の内容は高卒者とは反対で主に「他人に指示をして」働く職場です。 それか自分で考えて自主的に動くような職場に配属されるのが一般的です。 主に営業職・事務職・研究職・技術職が多いようですね。 もちろんMarch文系卒が就くのも主に営業職・事務職です。 なお多くの企業ではこれらの職務に高卒者を就かせることはまずありませんので、求人票の学歴欄には「大卒以上」となっているのが一般的です。 本当に職場の同期入社者が早慶旧帝東工卒しかいないのかも知れませんが、工業高校卒の人は前述の通り大卒者とは同じ業務には就くことはもちろんありません。行動が一緒なのは入社式までです。 よって新人研修からは別行動となります。就く業務が違うのですからここは仕方ありませんが。 ですので工業高校卒とMarch文系卒のどちらが良いのかは、その人の考え方により異なるでしょう。 どちらが自分に向いているのかは、他人には判りませんからね。 なので工業高卒で就職する方が良いのか、文系大学卒で就職する方が良いのかは各自の判断にお任せします。 現実的に工業高生が就職で無双出来るとは思えません。 現実に工業高生が無双しちゃったのはカ〇パ寿司の方だったような気が…。

回答日2023/12/10 20:04:36
参考になる3
ありがとう2
感動した2
おもしろい1

その他の回答(8件)

  • 参考にしてください。 日本大学理工学部は名門学部です。 就職支援情報 https://www.cst.nihon-u.ac.jp/employment/ 2023 就職の資料 https://www.cst.nihon-u.ac.jp/employment/pdf/employment_2023.pdf 国家公務員総合職試験に在学生21名が合格 https://www.cst.nihon-u.ac.jp/news/detail/20230613_1522.html

    回答日2023/12/11 18:43:21
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した1
    おもしろい2
  • 工業高校出身の上司はいない。

    回答日2023/12/11 00:42:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 何をもって良い就職と言うかだと思いますよ。 個人的には偏差値60以下の人間は工業高校トップで大企業狙ったほうがいいです。それ以上なら大学行けばいいんじゃない?

    回答日2023/12/11 00:16:42
    参考になる1
    ありがとう1
    感動した1
    おもしろい1
  • >>工業高校は日大理工や東京理科大よりも就職良いのでしょうか? 就職率の数字だけなら良いですね。 >>工業高校は就職で無双しまくる 工場の作業員として、出世とも無縁で夜勤で稼ぐ働き方になるのですが、そういうのを無双っていうのでしょうか?

    回答日2023/12/10 21:25:48
    参考になる4
    ありがとう2
    感動した2
    おもしろい1
  • 個別では大阪府立城東工業高等学校卒で東大教授になった安藤忠雄とか二田尋常高等小学校卒で総理大臣になった田中角栄と言う人がいますが、レアなケースですね。 大多数としては 大卒2億7,000万円 高卒2億1,000万円です。 ちなみに 東京大学卒は4億6126万円です。

    回答日2023/12/10 18:52:19
    参考になる2
    ありがとう2
    感動した2
    おもしろい2
  • これはネタですよね...?一応ネタでないとして答えると あのね、まず工業高校出身の人が行くところにいる高学歴の人は下位0.1%くらいの人なのよ。5000人いて5人もいるかなあ。 だからその人たちの情報は狭くて質が低いわけ。リテラシーね。 工業高校出身だとさ、そもそも大手ITや総合商社、証券等金融や大手メーカーには入れないのよ。 だから就活無双()は面白いね。 で本題だけど、早慶旧帝も理系文系で評価が分かれるし、理科大なら外資の戦略コンサルにも全然通るのよ。来年の就職先の同期にいるしね。 理科大の本当の出来損ないというか、社会不適合的な人ですら多分研究職とかあるからな。5000人中5人くらいは、かっぱ寿司とか介護とかなのかなあ。なら早慶にはもっといるよね。教育学部とかさ。 MARCH文系の就職先は、良いとこだとBig4とか大手ITとかメーカーや証券の営業とかかね?? 少なくとも工業高校出身の人とレイヤーは被らないし、工業高校の人が逆立ちしても通らないESは通るよ。 どれだけ認知バイアスで都合の良い情報を集めたとて、自分が努力を放棄する理由にはならないよ。

    回答日2023/12/10 18:25:10
    参考になる3
    ありがとう2
    感動した2
    おもしろい1
  • 高専はともかくとしても、工業高校だと明らかに職種が違います。 当然ですが単純に言っても4年間、6年間、余分に学んだ人と同じ仕事をするってことはあり得ないですよね。

    回答日2023/12/10 18:20:58
    参考になる3
    ありがとう2
    感動した2
    おもしろい1
  • 工業高校卒x大学卒では、就職する際の職種が違います。 職種の差で、給与体制、昇格体制も違いますよ。

    回答日2023/12/10 18:01:18
    参考になる3
    ありがとう2
    感動した2
    おもしろい1

学校法人東京理科大学
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人東京理科大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

学校法人東京理科大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。