質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

女性で早稲田大学、慶應義塾大学、東京理科大学など難関大学を卒業しているのに、病院の医療事務をしている人が私の周りで多いです。

なぜそんな難関大学まで行って、給料も安い、休みも不定期なその辺の病院に就職するのでしょうか? 手取りも20万未満だそうです。 そこしか受からなかったからとかですかね… 聞きづらいですが、誰もが知る大手企業やそれに準ずる会社に入るものかと思っていました。

質問日2021/01/17 20:22:23
回答終了
共感した0
回答数6
閲覧数309
お礼0
ID非公開さん

回答(6件)

  • 昔と異なり、大学で就職は決まりませんよ。大手企業ほど、国籍、年齢、性別、大学に関係ない採用選考基準に変更を進めています。

    回答日2021/01/17 22:06:05
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 難関大学出たから 皆が大手に受かるわけでないからでしょう。 主人の会社にも難関大学卒業の方が事務で入りましたが縁故採用でした。 中小企業にすら縁故採用でないと就職できない人もいます。 私も医療事務で働いていますが さすがに医師狙いで入ってきた人は、いませんでした。 看護師は、手をつけられた話は 看護師さんから良く聞きますが。 遊び相手なら事務に手を出さなくても足りていると思います。

    回答日2021/01/17 21:07:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 東大出ても、受からない人もいますよ。 結局「社会評価が低い人」であり、社会に順応できない人では。 また一度どこかに入り、そこで上手く行かなくて、転職した。 病院と言うと、それなりにプライドが保たれる。 と言う事では。 結果としてあるかもしれませんが、医者狙いだから入ったなんて無いでしょ。 そこまで余裕はなく、見てくれの良い繁務先が先では。 大学病院に居たことがありますが、早稲田などの上位レベルの学力は必要なく、高学歴な人には入りやすいはずです。

    回答日2021/01/17 20:51:31
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 「医者の妻」を目指すなら、医療事務は意外と穴場ですよ? 大企業への比率は別の方が書いてる通り。何も不思議ではありません。

    回答日2021/01/17 20:41:32
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 超一流企業、一流企業には、早稲田大学、慶応義塾大学でさえ3~4割程度というのが現状です。 下記を参考に。 (慶応義塾大学、東京理科大学は数字公表していないようです。) https://toyokeizai.net/articles/-/374593?page=3

    回答日2021/01/17 20:30:36
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 女性なら、将来の結婚も見据えてではないでしょうか。 それに、その仕事が好きなんでしょう。 選択肢が増えるだけです。 高卒(1,000円) 大卒(5,000円) 有名大学(10,000円) が貰えるとして、 有名大学の人は、1,000円の物も買えるし、10,000円のものも買えるってだけです。 医療事務(1,000円)でも弁護士(10,000円)にもなれる選択肢があるというだけで、色々見た結果、医療事務がよかったんでしょうね。

    回答日2021/01/17 20:30:36
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

学校法人東京理科大学
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人東京理科大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

学校法人東京理科大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。