質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大改造! 劇的ビフォーアフターに出てる、匠のような、独立して家を設計する仕事がしたいので、近畿大学 建築学部に行くのですが、建築工学専攻と建築デザイン専攻のどちらに行けばいいのでしょ

うか?(どちらも一級建築士を目標としています) また、就職して、ノウハウを学んで独立して、匠みたいになりたいのですが、就職先は設計事務所がいいんですか? どのような就職が匠への道か教えてください! 建築工学か建築デザインか? 就職はどうすればいいか? 匠へ近づく方法を教えてください!補足建築工学と建築デザインの違いを教えてください! それと、居宅設計中心のアトリエ系建築事務所ってどんな仕事をするんですか? 独立して小さくでもやっていくと収入はどれぐらいになりますか?

質問日2011/05/24 12:42:20
解決済み2011/06/08 07:01:05
共感した0
回答数3
閲覧数2842
お礼0

ベストアンサー

建築工学は、名前のとおり主に建築構造を学びます。 建築デザインは、意匠建築を学びます。皆の想像する建築の勉強です。 居宅というのは、もちろん家の事ですが、クライアントの家を新築、もしくは改築する仕事を多くしている建築事務所です。 住宅特集という建築雑誌がありますが、そこに掲載されているような事務所です。 住宅の建築設計料は、建築費のだいたい10〜15%です。 3000万予算の建築費でしたら設計料は、300万ぐらいでしょうか? 年、2件でしたら、600万ですね。 ただ、自分で営業しなければなりません。 建築デザイン学科です。 卒業後は、居宅設計中心のアトリエ系建築事務所に就職して下さい。 ただ、あの番組はあまり良くありません。同級生が何人か匠として出演していますが、朝、現場に行くと柱を切られていたり、梁が途中なくなっていたりと大変なことになっています。テレビ制作側が見栄えだけで、建築基準法及び構造計算を無視 してやるようです。 当然、後々、屋根が落ちたり、傾いたりと瑕疵責任上の裁判を全員やっています。 テレビ制作側は、建築士免許もないのにするわけない。匠の指示の一点張りらしく、彼らは大激怒していました。しかし、私共は、全て議事録を残しますから裁判には勝ちそうです。

回答日2011/05/24 14:04:04
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 建築屋の端くれです。 あの番組は、以前はハマッてましたが、見てるうちに「ん?」という所が多くなってきたように思います。 建築基準法を無視してたり、構造的や耐久性に問題ありそうだったり・・・・ ただ、収納や、テーブル等の小技は使えると思いますよ!! 発想が大事ですよ!!(きっと) ちなみに、個人的には、デザインは二の次、三の次でいいと思います。 使い勝手が一番ですよ!!!! 私の住んでいる街には、某有名建築士さんが設計された公共施設が3つ4つありますが、いずれも○や△がいっぱあって見た目は素敵ですが、施工がしづらかったのでしょう竣工直後から雨漏りだらけ!! 動線も変ですし、メンテナンス費用もかかりそうですし、使い勝手の悪いこと!! (この方だけですかね?) デザイン重視のもので使い勝手よさそうなものはあまり見たことが無いですね! 愚痴っぽくなりました。 m(。。)m

    回答日2011/05/31 00:55:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • こんにちは。 前の方が専門家で、ベストアンサーをされていますので、私のは補足です。 設計料は人それぞれです。確かに10%-15%という人もいますが、使う材質によっても大きく建築代金が変わってしまうために、面積でいくらいという人もいますし、建築代金によって%を下げていく方もいます。 同じ「建築学科」という名前でも日本大学のように3学部に「建築学科」というものが存在するところもあります。大学のHP等でその違いをよく検討されることです。 劇的ビフォーアフターは、2チャンネルのネタにもよくなりますが、本当に困ったチャンです。製作会社から提供される50万円という固定された設計料で、巧と自称する3流建築士(たまにまともな方がいますが)たちは、儲け度外視で仕事をします。普通建築家、建築士は現場の手伝いは絶対にしません。しかし、手伝いばかりか、意味不明のサービス家具ばかり作ることになります。頭が悪くなりますので、渡辺篤さんだけを見ましょう。ダメな方もいますが、いい建築家が多く出てきます。3年くらい前にすごい発想と思った建築家がいました。子供が遊んでいる家なのですが、普通ではないのです。(- 子どもが元気になる ジャングルジムのような家 -) ニコ設計 http://www.niko-arch.com/ 自分の尊敬できる先生を見つけて、在学中にアルバイトにいければいいですね。また、在学中にいい建築を生で見ることです。例えば、東利恵先生は「塔の家」を学生にわりと見せてくれます。目をこやして下さい。 つまらないことを書きました。

    回答日2011/05/24 15:44:42
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

学校法人近畿大学
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人近畿大学

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

学校法人近畿大学をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。