質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

40代転職(女性)の面接時の服装について 現在所持していスーツは、以前UNIQLOで購入した黒のジャケットとスカートです。白いシャツだと新卒の就活と同じで評価が低いとネットで知りました。イ

ンナーは、白のカットソー辺りで考えていますが、会社側の印象はどうなのでしょうか?襟元に飾り等はないほうがいいのでしょうか? 今までスーツを着るような職種ではなかったため迷っています。 ちなみに小物は、黒のパンプスと黒の肩かけタイプ(洋服の青山で購入)です。補足補足です。UNIQLOのジャケットとスカートは、カジュアル用ではなくキレイ目・ビジネスでも使えるコーナーで販売されており、パッと見では普通のリクルートスーツです。正直すでに前職を辞めているので出来る限り出費を控えたいので質問しました。やっぱりユニクロでは印象はよくないでしょうか?

質問日2016/10/04 17:15:18
解決済み2016/10/10 21:14:48
共感した0
回答数4
閲覧数8340
お礼100
ID非公開さん

ベストアンサー

年齢に見合うような”質”も必要かと。 40代ならば、一般的にはある程度、スーツそのものに対しても”質”が求められるのかなと。 高価なものを買えとはいいませんが、一見して安物に見えてしまうようなスーツであれば、その人の印象がそれで固まってしまう可能性も。 (ランク付けというか・・・) 受付、接客などをされる業務ならば印象はよくないかもしれません。 カットソーで十分だと思います。 派手でなければ、色がついたものでもかまわないと思う。 襟元に飾り?アクセサリーとか何か別途つけるという意味ではいらないですね。

回答日2016/10/04 18:19:36
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

そうなんですね。 新しいスーツの購入を検討したいと思います。 ありがとうございました。

回答日
2016/10/10 21:14:48

その他の回答(3件)

  • ユニクロのビジネス用とあっても、それは「実際に職場で働く」上で、あまりカジュアル過ぎない格好という意味かと。だから面接には相応しくないと思います。 新卒のような濃紺スーツに白シャツは年齢的にさすがに似合わないかと思いますので、お金はかかっても紳士服チェーンでちゃんと似合うものを購入されてはいかがでしょうか。 カットソーや色シャツはありだとは思いますが、旧財閥系など古い会社やお堅い会社はやはり衿付白シャツがいいと紳士服チェーンで聞いたことがあります。

    回答日2016/10/05 13:10:09
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ユニクロにあるセットアップにできるようなジャケットやスカートは素材がカジュアル過ぎるので、スーツがオフィスコードである職場には合わないです。 というかユニクロのそのジャケットなどは単なるセットアップ風にできるだけでスーツではないです。 ジーパンはダメだけど、スーツではフォーマル過ぎるというような職場なら良いかもしれませんが、どんな職場でも年齢的にも面接ぐらいはピシッとセットアップのスーツで行った方が良いと思います。 高い必要はありませんが、ちゃんとしたスーツにした方が良いと思います。 インナーは白が一番ベターです。襟つきのシャツやブラウス、カットソーが良いと思います。襟は大振りなフリルはNGです。

    回答日2016/10/04 19:30:44
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 秘書や営業だと不味いかも知れませんね。 要は、その仕事のレベルになっていれば良いことです。 別段新卒と似ていても関係は無いと思います。 あくまで仕事内容では。

    回答日2016/10/04 17:45:39
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ユニクロ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ユニクロ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ユニクロをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。