質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

独立してフランチャイズの学習塾を経営しようと考えています。 当方48才で公立高校を退職した、数学の教員です。

自己資金はどれくらい必要ですか。 今のご時世手取り年収はいくらくらいですか。 実際に経営されている方の情報をお教えください。 また、フランチャイズと完全な個人塾ではどれほどの差がありますか?

質問日2010/03/18 01:26:01
解決済み2010/04/01 06:37:03
共感した0
回答数3
閲覧数8052
お礼0

ベストアンサー

一般的な塾フランチャイズの開業費は1000万から1200万です。日本政策金融公庫から新規事業融資を受けるなら自己資金300万あれば好ましいと思います。経験もおありなのでそれ以下でもしっかり計画を立てていれば充分融資可能です。FCへの加盟はロイヤリティの対価に教材や指導要項等々を都度提供してくれあくまでも現場に集中できますが個人なら毎年全学年の教科書や受験先の傾向等々まで調べて対応しないと大手に負けてしまいますし FCなら宣伝効果もありますね

回答日2010/03/18 08:25:21
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • 北関東で個人の学習塾を経営している30代です。 私の場合、10年前に商圏人口3~5万人程度の郡部に最初の教室を出しました。 小さい町であったこともあり、テナント料と敷金が50万、内装や看板で150万、備品やコピー機、宣伝費等に50万でした。ざっと200~300万位でしょうか。規模にもよりますが、自宅でやったり、居抜きでもない限り、この額は最小値に近いと思います。 これがフランチャイズとなれば、数百万単位の加盟金と、上記の金額の倍以上(本部の言い値で教室を作らされるため)の初期投資が必要となりますので、1000万以上は覚悟しなくてはなりません。そして今後、売り上げの1割前後はロイヤリティーで吸い上げられ続けます。 さらに、すぐに生徒が集まるとも思えませんから、最低半年分のランニングコストと生活費も用意すべきでしょう。 手取りですが、私の場合、こんな感じで田舎中心に4教室出して、年収800万くらいです。 個人的な感想を言うと、塾業界においては、コンビニや外食産業ほど、大手のネームバリューは必要ないのでは、と思います。実際、地域に密着した個人塾で、たくさん生徒を集めている所もたくさんあります。 フランチャイズだけでなく、個人塾も視野に入れてご検討なされてはいかがでしょうか。

    回答日2010/03/23 05:38:06
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私は知識はあまりありませんので、知っている事だけ書きます。私は小さな個人塾の経営者です。40代。元教員。専門数学。現在、私を含めて3人家族を私だけの稼ぎでなんとかやりくりしています。 自己資金ですが、私の事だけを書きますと、限りなく0円に近い状況で始めました。ただし、実家の1室6畳を無料で借り、そこに置いてあった机一つを無料で使い、その他光熱費等(照明、エアコン代等)は一切払っていない(完全に実家持ち)ので、10万円程のコピー機を買ったのが最大の出費で、初めは一つの机を1度に(最大で)4~5人が囲みながら、何クラスか教えていました。そこから少しずつ大きくしていきました。 とにかく個人塾はロイヤリティがないので、正味儲けになります。フランチャイズだと、初めに「有名」から始められますが、いつまでたっても「そこそこ」のレベルで止まるかと思います。個人塾は初めは厳しいですが、一旦信頼を得れば、とことん上っていきます。

    回答日2010/03/19 00:48:14
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

株式会社日本政策金融公庫
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 株式会社日本政策金融公庫
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

株式会社日本政策金融公庫
クチコミ

株式会社日本政策金融公庫
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 株式会社日本政策金融公庫
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

株式会社日本政策金融公庫

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

株式会社日本政策金融公庫をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。