質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

愛知県の学校に通う高校3年生です。 進学する学校について.全く行きたい方向は異なるのですが 名城大学(数学科)

富山県立大学(知能デザイン工学/環境工学) で悩んでいます。 名城大学に行くなら数学の教員になりたいと思っています。 富山県立なら大学院に進み愛知県で就職したいと思っています。 そこで.就職するときのことから就職したあと(例えばお給料など)のことまでをひっくるめて客観的的にどちらが良いと思いますか? 出来れば詳しい理由と一緒にお答えください。 お願いします。

質問日2010/02/17 23:19:00
解決済み2010/03/04 03:50:44
共感した0
回答数1
閲覧数1124
お礼0

ベストアンサー

私は富山県立大学の機械システム工学科出身ですが、あなたは愛知県出身ということで学費の面では名城に行くのと富山県立の学部に行くのとではそれほど差はないと思います。しかし富山県立の院まで行くのでしたら名城の方が安く済みます。私の経験では富山県立から愛知県の企業へ就職する場合ほぼ100%就職できます(どんなに景気が悪くても)。それは何故かと言いますと愛知県はトヨタ自動車などがある工業立県で富山県立大学と強い繋がりがあるためです。現に私の同級生であった知人は愛知県のトヨタ系列の上場企業に就職しました。東海地方の企業ではデンソーテクノ、今仙電機製作所、大豊工業等へ就職しているようです。 結論を申し上げますと名城を出て数学の教師になるというのは安定性はありますが、給料は安いでしょう。一方富山県立の院を出て愛知県の上場企業に研究者として就職した場合安定性は普通ですが、給料は高いでしょう。あとはあなた次第でお金を抜きにして本当に自分は将来何をしたいのかを明確にして進路を決められた方が良いと思います。

回答日2010/02/23 19:39:47
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

デンソーテクノ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

デンソーテクノ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

デンソーテクノ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。