リモートワークが始まってから押印のためだけに出社するなどといった働き方が一時期問題となり、契約業務のオンライン化はこのご時世進めなくてはいけないことだと思いますが、、 実際のところどこまで進んでいるのでしょうか? 紙ベースでの管理が好きな上層部を納得させるの厄介ですよね。
テレワークを推進している会社には便利なシステムですね。 テレワークを推進しているということは、上層部も業務のデジタル化移行を考えているはずなので稟議も通りやすいと思いますし、なによりこのサービス導入のメリットが大きいです。 それでも質問者さんのおっしゃる通り、そもそもテレワークをしない方針の会社や紙ベースでの契約を良しとする会社、残業してでもアナログで仕事をこなすことを美徳と考えている古い体質の会社での導入は難しいと思います。 しかし日本全体としては、電子契約の利用企業は2021年1月時点で67.2%にのぼるとされており、1年前から25%以上も増加しています。更に今後の導入を検討している会社も含めると80%を超えるとのことで、電子契約が当たり前の時代に必ずなってくると思っています。 数ある電子契約サービスの中でもネオキャリアのサービスは契約に必要な機能が全て備わっているので優れていると思い、うちの会社でも導入しています。今のところテンプレート化したことによってミスが減り、業務負担の軽減により生産性が上がったのが一番のメリットです。
皆さんも世の中としてもやはり電子契約のシステムは必要ですね。 自分が勤めている会社はまだ紙ベースなので周りの状況が気になりました、、。 まずは仲の良い上司から新しいシステムや世の中の流れについて話し合ってみようと思います。 日本全体の割合も回答していただけたこちらの方をベストアンサーに選ばせてもらいました。他の方もありがとうございました。
契約の電子化は自社だけじゃなくて取引先の理解も必要です。 そのサービスは取引先がサービスを導入してなくても契約の締結ができるようですが、結局相手が紙での契約書がほしいと言ってくる場合もあります。まあ、取引先に向けたサポートもあるようですが。 また、電子化することで印紙や切手代が不要になりますが、その分サービス利用料がかかることと、別途書類送信費がかかることをしっかり把握しておかないと、コスト削減できると思っていたら、場合によってはむしろ以前よりコストがかかってしまったという結果になりかねませんので注意が必要です。 そういうのを意識せずに何回も契約書修正して送信する営業社員とかいそうなので。 とはいえ、電子契約に切り替えることはこれからの時代必要です。 まだ電子化を進めてない企業は早急に進めるべきです。 そういった時代に合わせたサービスをリリースしていってくれる企業はネオキャリア含め純粋に尊敬します。
そのシステムではありませんが2年ほど前から電子契約システムを取り入れています。私の会社では契約書の作成の際にいちいち1時間ほどかけて支社長印をもらいにいかなければなりませんでした。ハンコ1個もらうのに往復2時間と電車代がかかっていました。それを製本、捺印、取引先に持参していました。多い時には毎日だったので、それが電子契約になり時間と交通費が削減されました。在宅でも仕事できますし、とても助かっています。上層部にはハンコ文化が好きな人もいるでしょうけど、新しいもの好きな人もいるはずです。
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