質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

立命館大学理工学部の進路について教えてください。 こちらの学部の就職実績を見てください。

www.ritsumei.ac.jp/se2017/career/achieve/ 通常、総合職採用と一般職採用があり、 総合職には事務系総合職と技術系総合職があります。 設計などは技術系総合職、営業などは事務系総合職になります。 この円グラフで 「研究・設計・開発職」「生産技術・生産管理職」は技術系総合職 「営業職・販売職」は事務系総合職ですね。 いずれも「総合職」に含まれます。 「SE」もそうです。 それでは、「総合職」というのは何なんでしょうか? 「営業職・販売職」以外の事務系総合職、資材、総務、庶務などでしょうか? もっと不可解なのが「技術・専門職」です。「研究・設計・開発職」「生産技術・生産管理職」がまさに技術職であり専門職のはずですが? もしかしてこれは、技術系派遣(派遣会社就職)でしょうか? 数理科学科、物理科学科など理学系は営業職など事務系とSEが多くなるのは理解できますが、 機械工学科でも2割近くが「営業職・販売職」「SE」「総合職」など専攻と無関係の(おそらく)文系就職になっているのが信じ難いです。 ということで、質問を再掲します。 この「総合職」というのは何? 「技術・専門職」は技術系派遣社員ですか? 最後にもうひとつ質問ですが、 電気電子、機械を卒業しても「営業職・販売職」「SE」というのは、本人の希望ですか? 国立大学、早慶、理科大の、電気電子、機械は、本人が希望しない限り殆どが「研究・設計・開発職」「生産技術・生産管理職」などの技術系総合職に配属されています(早慶、難関国立の場合、金融系、外資系、コンサル系、総合商社への就職はありますが) 立命館のデータがそうなっていないということは、理工系学部を卒業して専門を活かす仕事をしたいなら、やはり早慶理科大未満の私立は微妙ですか? 大学院卒は違うかもしれませんが、そもそも院進学率が3ー4割しかありません。

質問日2018/04/15 19:04:30
解決済み2018/04/21 01:49:49
共感した0
回答数1
閲覧数440
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

実はこの分け方、立命の学生が就活に関して用いる希望登録や企業検索の時に設定する職種項目の分け方をそのまま使っているので、外部の方が見ても何のことかさっぱりだと思います(汗) まず技術・専門職が大枠としてあって、その下に研究設計開発/生産技術管理/施行管理土木があります。おそらく下3つで確定できる職種に対してはきちんと振り分けがされ、そうでないものはまとめて技術・専門職になっています。職種選択では結局技術・専門職を含めた4つが混在しているのでややこしいんですけどね。いや同じだろって。 総合職も上と似たような意味です。求人では理系学部に限っている場合も有るのでそのあたり中身がどうなのかはちゃんと調べないと分かりません。 SEもまた選択肢にある職種なのですが、そもそも求人票を見るとSEなんて項目無いのにSEで登録されていたりもします(求人したい専門技術の項目にソフトウェアがあるくらいの理由だと思いますが)。 数字で出してはいますが、年度も無ければ人数も無いような適当なデータなので、内部の人間が言うのもなんですが、こんなデータ真剣に見ちゃダメですよ。

回答日2018/04/15 23:45:38
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうです。

回答日
2018/04/21 01:49:49

学校法人立命館
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

学校法人立命館

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

学校法人立命館をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。