私は、今、TOEICのスコアは、応募条件の650点以上を取得しているのですが、身長が、149.6センチしかありません。 客室乗務員にとって身長が必要なのは、手荷物を収納する際に、身長が低いと体の負担になるためだと聞きました。実際に、私も、私と同じくらいの身長の客室乗務員さんに、お会いしたことがまだ、ありません。 客室乗務員は、毎年、たくさんの方が、応募され、どんなに、長身の方や英語力が優れている方でも、難しいと聞きました。 やはり、身長が、私のように、小柄ですと、どんなに、英語力、常に人のことを考えて行動する姿勢、自分を磨いても、客室乗務員になることは、難しいのでしょうか? 一言でも、よろしいので、コメントをいただけるととてもうれしいです。 よろしくお願いいたします。
日系航空会社の元客室乗務員です。 やはり保安面から大型機材を運航している会社は厳しいと思います。 しかし、リージョナル機を運航している会社ならば機内の室内高も低いため大丈夫かもしれません。事実150センチ代前半のCAが在籍しています。 現在室内高の低いリージョナルやプロペラ機材を運航している会社は日本国内には 日本エアコミューター ジェイエア 北海道エアシステム 琉球エアコミューター フジドリームエアラインズ アイベックスエアラインズ オリエンタルエア などがあります。 募集回数が少なかったり受験回数がだいぶ少なく不利になってしまいますが、これらの会社は小柄な方にも受けてみる価値はあると思います。 また、飛行機にこだわず、新幹線や特急のアテンダントなども似たようなお仕事ですし、一度考えてみてはいかがでしょうか。 私もCAになる前は成田エクスプレスのアテンダントをしていました。
みんさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。身長がネックで仕事も自由に選べないのは、とてもつらいことだと改めて、痛感しました。私は、やはり、今まで学んできた英語を生かし、国際線で働きたいと考えていたため、客室乗務員は、つらいですが、あきらめ、自分の力を生かせて、生きがいが持てる職に挑戦しようと思います。ありがとうございました。
よっぽどほかの方より何かに優れていれば可能ですが、まず無理です。 他の受験生が高いヒールの靴を履く、自分も履いても小さい。 まず面接の会場に入ると小さい。ぱっと見で小さい。 よほど小さい飛行機に乗る。小さい飛行機は乗務員が少ない。そのため背の高い人が皆受ける。 結局何か優れていればよいが、まず無理です。 小さくても力があり、腰がしっかりしていれば、地上職が良い。 ほとんど無理です。
おはようございます。 拝見しましたが、ご自身の身長では難しいと思います。酷な様ですが。 CAはサービスをするばかりではなく 緊急時の保安要員でもあります。 緊急時避難誘導の際に【非常口は此方です】と一生懸命手で誘導しても 大柄なお客様が大勢居たら見えないわよね? それに、思うほど華やかな職種ではないわよ。 アナタがどちらにお住まいかはわからないけれど、東海道新幹線沿線でしたら【新幹線パーサー】は如何かしら? ハードな仕事だけれど、親会社が大きいので待遇は悪くないと思います。
新型コロナウイルスの影響を現状もかなり受けてはいるが、使用機材や路線、国内線のみの運航のため世間的な旅行需要が戻って来れば自ずと回復するのではないか。コロナ禍で...
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
株式会社フジドリームエアラインズの
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
日本を代表する飛行機を運行する会社ですから、風通しが良く、職場環境が良い会社と思いました。空…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
株式会社フジドリームエアラインズを
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。