質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

ビッグモーターに本気で就職したいのですが無職の低スペックじゃ無理ですかね? もし就職できるとしたら何%くらいの確率だと思いますか?

ちなみに朕、年齢48歳、身長168cm、体重78kg、年収10万、実家暮らし。 特技、アニメに詳しい、ホラー映画に詳しい、古畑任三郎に詳しい、ワンピースに詳しい。 やはり厳しいかな・・

質問日2023/07/22 21:05:02
回答終了
共感した0
回答数8
閲覧数225
お礼0
ID非公開さん

回答(8件)

  • ビックモーターではなくアップルが良いのでは?

    回答日2023/07/28 08:52:07
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 頑張って下さい。

    回答日2023/07/27 15:21:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ビッグモーターは潰れたほうがいい。 元社員も、一般消費者もそう思ってる。 ↓ 「店長に生殺与奪権を与える」朝礼で毎日 …いびつなビッグモーターの“企業風土“ 店長が「ぶっ殺すぞ!」と“罵倒LINE”も 7/22(土) 6:55配信 日テレNEWS 中古車販売大手「ビッグモーター」が保険金を水増し請求していた問題。不正請求の背景として指摘されているのが、厳しすぎるノルマや経営陣の言うがままに従ういびつな企業風土です。 news zeroが取材した元社員に見せてもらったLINEには、店長が「殺すぞ」と罵倒したメッセージが41件もありました。 そして、毎日行っていたというのが朝礼での“読み上げ”です。「社内恋愛は2度目まで、3度目は左遷をする」「店長には営業マンの生殺与奪権を与える」といった内容が唱えられていたといいます。 ※詳しくは動画をご覧ください。(『news zero』より) https://news.yahoo.co.jp/articles/722527808121986524d0207cd4363884df43cfc2 「部下の生殺与奪権を与える」「今すぐ辞めてください」 ビッグモーター社員に配布される“12か条”の中身 7/25(火) 7:06配信 ABEMA TIMES CMキャラクターを務めていた俳優・佐藤隆太が広告出演の契約解除 CMキャラクターを務めていた俳優・佐藤隆太が広告出演の契約解除を発表するなど、各方面に影響が広がるビッグモーターの保険金不正請求問題。 不正が常態化した原因のひとつとして厳しいノルマといびつな企業風土が挙げられている。 【映像】ビッグモーター『経営の原点12か条』の中身 ビッグモーターの第三者委員会の調査報告書によると2020年以前から不正は行われており、厳しいノルマが原因のひとつだと言われている。 実際、修理費用は車両の損傷の程度によって決まるものにもかかわらず、1台14万円のノルマが課せられていた。 この件について元工場長は「損傷してない車両とかはヘッドライトの付け根をハンマーで叩いて折り、ヘッドライト交換する。リサイクル製品を使うので安く仕入れるものがあればそこで稼げるので」と現場の状況を生々しく証言した。 また、社員に配布される経営計画書『経営の原点12か条』には、「燃える闘魂。経営にはいかなる格闘技にも勝る激しい闘争心が必要」「会社と社長の思想は受け入れないが仕事の能力はある。今、すぐ辞めてください」「経営方針の執行責任を持つ幹部には、目標達成に必要な部下の生殺与奪権を与える」等、独裁的な圧力を感じさせる記述が数多く並んでいた。 元社員は「毎朝唱和するものがあるんですけど、そこに社長の名前が書いてあるので社長の意思だと思う」と語るが、兼重宏行社長は1年間の報酬を返上する方針を発表したのみで公の場での発言はなかった。 朝日新聞の今野忍記者は、直接取材した同僚の話として「相当厳しいノルマをつけて、狂ったようにやれと普通に言われる。狂ったように営業しろ、業界ナンバーワンになれ、と」と現場の状況を説明。 そのうえで、「人口減で車を持つ人が減っているので、全体の需要が減っているわけですよね。そのなかで1位を取るということは相当無理をしなければいけない。それが、今の社長の代が変わってからさらにきつくなったという証言もあるので、記者会見で説明責任を果たしてもらわないと」と憤慨した。 (『ABEMA的ニュースショー』より) https://news.yahoo.co.jp/articles/d808a92a0cbdc2903aa768281d95c17ebcc8310b ビッグモーター社長、 元社員YouTuberに向けて 「自分の胸に手を当てて考えて」 7/25(火) 13:33配信 弁護士ドットコムニュース 中古車販売大手ビッグモーター(東京都港区)の保険金の不正請求問題などをめぐり、兼重宏行社長ら経営陣が7月25日、東京・六本木で記者会見を開いた。会場には、テレビカメラ30台、100人を超える記者が集まった。 【画像】謝罪する経営陣 同社が7月2日に第三者委員会の調査報告書を受けとったと発表してから約3週間。 記者会見の開催まで時間がかかったことについて兼重社長は「認識が甘かった。18日に報告書を開示すれば、それでいいと思っていた」と弁明した。 会見の案内文では、国交省記者クラブなど一部の報道機関に限っていたものの、会場にはクラブ外のメディアも出席した。どこの社の記者かを把握して記録する係員が会場を回っていた。 ●息子の宏一副社長は出席せず 2時間を超えた会見の中で、報道陣からは「経営陣の関与」を問う質問が相次いだが、経営陣は6月26日の報告書受領まで知らなかったとの認識を繰り返した。 降格人事をおこなっていたと報じられている息子の兼重宏一副社長は出席せず、「完全に退陣する」(陣内司管理本部部長)という。兼重社長は「息子も含めて経営に深入りすることは一切ありません」と話した。 一方で、兼重社長は「昔から抜擢人事でやってきた」と説明。 うまくいかなければ、すぐ降格することもあるが、「そのぶん敗者復活もある。社員教育の一環としてやっていて、悪意をもってやっているわけではない」と擁護した。 ゴルフボールで車を傷つけた社員に対しては刑事告訴も辞さないと強気の姿勢を見せるなど、強権的な横顔も垣間見えた。だが、記者会見の最後に刑事告訴の方針を「そこまでする必要ない」と撤回するなど二転三転した。 ●社長「私に罪がないとは思っていない」 会社や社長の思想に従わなければ辞職するよう記された経営計画書については「ちゃんと説明を記載しておけばよかった。深い意味はない」と説明。 「遊ぶなら仲のいい友達と遊んだほうがいい。どんなに能力があっても、会社と同じ方向をむいてくれないと」と述べ、持論を展開した。 昨年あったという内部告発に関しても「個人的な確執で、仲良くやってくれればと考えていた。その後解決したと思っていた」とした。 辞めた社員に対して「どこの会社も不平不満はある。不正は指示していない」といい「元社員のYouTuberあたりで、逆を言えばそれが問題じゃないか。自分の胸に手を当てて考えてほしい」と話した。 会場からは「不正をした会社の経営トップとして、加害者ではなく被害者のように見える」「自身の罪はどう考えるか」といった厳しい質問も飛んだ。 兼重社長は「けっして私に罪がないとは思っていない。潔くお受けする覚悟はできている」とし、経営について「無理や行き過ぎがあったのかもしれない。普段は理詰めで話すから、プレッシャーになったのかも」とも話した。 弁護士ドットコムニュース編集部 https://news.yahoo.co.jp/articles/eb54bca525af09c80c2c315df08323a0e2157039 「ボケカス」「殺すぞ」…上司からのLINE、休日も ビッグモーター元従業員が証言「パワハラ当たり前」 不必要な部品交換も「伝統的な教え」だった 7/22(土) 8:02配信 南日本新聞 ビッグモーター鹿児島店=18日、鹿児島市宇宿2丁目 中古車販売大手ビッグモーター(東京)による自動車保険の保険金不正請求問題で、複数の関係者が21日までに南日本新聞の取材に応じ、「鹿児島店(鹿児島市宇宿2丁目)でも不正請求があった」と証言した。 「不正という認識がないほど現場では常態化していた」とし、横行した理由に「部下が店舗や工場の責任者に逆らえない雰囲気があった」と振り返った。 【写真】不正の実態について語るビッグモーター鹿児島店の元従業員 不正請求については、同社が18日にホームページで公表した外部弁護士による調査報告書でも指摘されていた。 板金・塗装案件の検証で、鹿児島店では75件中27件に不適切な行為が疑われる事例があった。 同店板金工場の元従業員によると、保険金請求の際に損保会社へ送る写真で損傷を大きく見せるように撮影。損傷箇所を示す付箋を過剰に貼るなどしていた。 ボンネット内部のように持ち主が確認しにくい部分で部品の不必要な交換をするケースもあった。「職場で伝統的に教えられている手法」と打ち明け、「仕事量に対して成果報酬が払われる仕組みだった」ことも加わり、作業工程の水増しが常態化していた。 別の元従業員は「不正が起きたのは下が上に逆らえない会社の体質的な問題」と言い切る。営業成績が振るわなかったり、上司の意に沿わない働きぶりだったりした場合、店長や工場長から「人並み以下」「ボケカス」「殺すぞ」などのメッセージが、休日や勤務時間外にもスマートフォンのLINE(ライン)に送られてきた。 「パワハラ行為は当たり前で、洗脳のようだった。脅威を感じた」と話す。 指示に従わなければ不本意な転勤や降格に追い込まれる同僚もいたという。 「年収1000万円を超えるなど給料は良かったが、このままだと心が壊れると思った」と辞めた理由を語った。 南日本新聞 | 鹿児島 https://news.yahoo.co.jp/articles/e6f16462055d817d0434a03f740a7f2b561405b4

    回答日2023/07/26 06:22:13
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • パワハラに耐えて下さい

    回答日2023/07/25 12:31:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • これって真剣な相談ではなく、冗談ですよね。 いま、ビッグモーターはニュースで不正や虐待が報道されているので。倒産の方向に動いてもおかしくないですよ。 https://www.nikkei.com/article/DGXZQODK224EF0S3A720C2000000/ 国土交通省も調査に入りましたが。 https://www.google.com/amp/s/www.sankei.com/article/20230721-ZDGFPESKNBOETLVLNDC5JZDP44/%3foutputType=amp

    回答日2023/07/24 14:58:00
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ビックモーター取締役です!! 年俸2億からになるけどそれでもいいかな? ゆくゆくは取締役の席も譲るよ!

    回答日2023/07/24 08:44:12
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ビッグモーター非従業員です。そうですね、年齢的にみても厳しそうなので81%くらいだと思います。あとどんな環境でも自身を朕と呼称する胆力は低スペックではありません。怖いもの無しです。いい意味で無敵の人でしょう。

    回答日2023/07/22 21:14:47
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい2
  • 肝心の運転は? まず無理でしょう。

    回答日2023/07/22 21:09:14
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社BALM
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社BALM

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社BALMをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。