質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

高卒で公務員になる人は、どれくらいの偏差値の高校を出た人が多いのでしょうか?また普通科と商業科のどちらが多いのでしょうか?

質問日2022/07/24 13:48:15
解決済み2022/07/30 15:20:14
共感した2
回答数9
閲覧数1442
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

公務員はさまざまです。 警察、消防、市役所や市営地下鉄、水道局。国家なら自衛隊や海上保安庁があって、自衛隊は兵士からパイロット候補生、防衛大学校とコースはさまざまです。 防衛医科大学校医学部医学科は東大の医学部以外に合格するぐらいの学力が必要でしょう。 偏差値40〜50前半かな? 普通科でしょう。

回答日2022/07/29 22:40:55
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(8件)

  • 地方公務員は、偏差値なんて関係ないよ。殆どコネか面接に受かれば誰でもなれるなれる

    回答日2022/07/29 22:24:13
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 一般的にはあまり偏差値に拘らず 高卒で受験する初級の公務員採用 試験なので、専攻がどうのも正直 有利不利等試験において無いかと 個人的には思いますが因みに私は 偏差値34の高卒で普通科でしたが、 埼玉県の市役所職員になれました。 by 元地方公務員(市役所勤務) (^_^;)

    回答日2022/07/28 13:27:39
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 偏差値は50前後の商業科卒だと思います 普通科卒の大半は進学するので

    回答日2022/07/28 12:58:07
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 偏差値55以上の高校は、大学進学率が高いです。 だから偏差値50〜55くらいの人が多いのでは。 しかし、偏差値55以上の高校でもごく少数の人は就職します。 高い学力があっても経済的な理由で進学できない人が、公務員試験を受けたら強いと思います。高卒程度の教養試験も、全ての教科が必要で内容は難しいので、そこそこ優秀な人が採用されていると思います。結局は採用試験で高得点を取れるかどうかが重要です。 一次試験を突破して、面接で多少優遇されるかもしれませんが、やはり学力勝負です。簿記や情報処理の資格は二の次です。 ただし、田舎などでは、いまだにコネがあるとは思います。

    回答日2022/07/26 17:25:23
    参考になる6
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん
  • 高校の偏差値は関係ないと思います。 国立大学に進学する生徒がたくさんいる高校を卒業して公務員になる人もいれば、大学進学率の低い高校を卒業して公務員になる人もいます。 要は、その人の能力と適性だと思います。

    回答日2022/07/25 21:53:12
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • そもそも55以上の人は大学行くから、実際は50くらいだと思うよ。 人気の無い国公立、いわゆる駅弁大学だと52とかあるからね。

    回答日2022/07/25 18:11:06
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私の場合、偏差値57の普通科高校を出ましたが、周りの方は普通科高校を出て、大学に行ってから就職している方が多いです。 現役で高卒程度で事務職に通る人は商業系、土木職などは農業系の高校を卒業している方が多いです。

    回答日2022/07/25 17:18:54
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 50-60くらいではないかと思います。 そもそも普通科高校の方が数が多いのですから普通科の方が多いと思います。

    回答日2022/07/24 14:18:02
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

海上保安庁
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

海上保安庁

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

海上保安庁をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。