>水難救助隊になりたいと思い府警にも水難救助隊があったので聞きました >海保には機救士・特救隊などがありどちらのほうがなりやすいですか? そもそもの前提が誤っていますよ。 警察も海保も主任務は司法警察業務です。救助職が希望なら消防の一択です。 海上保安官の職務の割合は警備(海上犯罪取締)7,救難(海難救助)2,交通(海上交通取締)1です。 また救難の実態は生存者救助の機会はほとんど無く行方不明者捜索と遺体収容が大半です。 機動救難士,特殊救難隊員に選抜されれば生存者救助の機会が多くなりますが 40歳前後で解任され,その後定年まで一般の海上保安官と同様に警備業務が主任務になります。 海上保安官=救助職と思って入庁した人はアテが外れて消防に転職する人が少なくありません。
確かにですね… ありがとうございました! 参考にします! 回答してくれた方々もありがとうございました!
水難救助なら空自の航空救難団もあります 適性等もあるのでどれが1番なりやすいかはわかりません なりやすさではなく,入って希望の過程につけない時に折り合い付けれるかだと思います 私は府警ですね
海上保安官は国家公務員ですから「全国転勤」ですよ。 まずそれに耐えられるか。 高卒・大卒関係ないです。国家公務員の中でも国土交通省は全国転勤ですから。 実は私(66・男)の従弟(50)が海上保安官です。高卒で当時の運輸省・海上保安庁に採用され、中国・四国・九州の地域に勤務しています。 海上保安本部の中に「海上保安部」が数か所ありますから、自宅から通勤できるとは限らず単身赴任、さらに常時緊急呼び出しが入ります。 私の高校時代のクラスメイトに、高卒で当時の運輸省航空局に採用され、航空管制官です。彼も全国転勤です。気象庁も同じく全国転勤です。
府警です。 異動も府内だけですし、職種も交番、刑事や交通、白バイ色々選択肢がありそうです。
府警にします。 高卒海保は、全国ではなく 管区内異動とはいえ 大阪だけじゃなく、高知 和歌山 兵庫南部と 勤務地は広いですからね。
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