. 政治的中立とか民主的管理とかのためであれば、検察だって自衛隊だって海上保安庁だって、委員会制度であるべきではないでしょうか。
警察は、警察庁長官も警察官僚であり、政治家が就く大臣ポストではありません。 警察庁長官が大臣ポストであり、副大臣や政務官など政治任用ポストもあれば、民主的管理ができますが、そうではないのです。 だから、その部分の機能として国家公安委員会があり、委員長は大臣ポストであり政治家が就きます。 委員会をおいて民意を得た政権が任命した政治家を委員長として民主的管理下に置くか、同じく政治家である大臣や副大臣、政務官などをおいて民主的管理下に置くかの違いです。 海上保安庁も、長官以下海上保安官は、国交大臣や副大臣、政務官のコントロール下にあります。 自衛隊も統幕長や事務次官以下自衛隊員は、防衛大臣や副大臣、政務官のコントロール下にあります。 だから委員会制度がなくても民主的コントロール下にあります。 ちなみに、財務省や法務省はじめ、あらゆる省は、大臣等が任命されますから、財務官僚や法務官僚も民主的管理下に置かれます。大臣の命令は事務次官に勝りますので。 ですから、シビリアンコントロール(政治による統制)は、何も防衛省だけの話ではなく、全ての省庁がシビリアンコントロールを受けています。 まあ、当たり前と言えば当たり前ですが。
ありがとうございました
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
海上保安庁の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
コールセンターの中ではトップクラスのお給料です。毎年は40,000円まで医療費の補助がありま…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
海上保安庁を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。