陸自→第1空挺団 海自→特別警備隊 空自→航空救難団 海保→特殊警備隊 警察→特殊急襲部隊(SAT) という認識で合っているのでしょうか?
陸自に関しては第一空挺団も厳しいでしょうが最上位はSFGp(特殊作戦群)だと思います。その他はその認識で合っているでしょう。 初代郡長や取材の話しでは唯一、生身の隊員を立たせた横に的を設置し走りながら的へ射撃するといった他国特殊部隊に匹敵する訓練もしてる様です。 また米陸軍USAJFKSWCS(ジョン・F・ケネディ特殊戦センター・アンド・スクール)の機関紙・広報誌に普通に特戦群について解説されてますが、沖縄の米陸軍トリイステーションに駐留するグリーンベレー1st SFG(A)(第1特殊部隊グループ)の1st Battalion(第1大隊)とは国内で頻繁に交流、合同訓練(沖縄、習志野、富士等)してます。(画像参照 貴重な特戦群の写真です) ちなみに同学校のQコース(グリーンベレー隊員選抜及び特殊部隊資格課程)には当時41歳で留学した初代群長が突破しているのでやはりバケモンです(笑) 留学した一部特戦群隊員も突破してます。(これも他国留学生と共に顔写真が出ちゃってます)
①空自の航空救難隊は教育課程は5人以下で1年以上の厳しい訓練を行い半数以上が脱落するそうです。部隊に配備されても即座に実任務の救難出動が有ります。最近では自衛隊以外の救難組織の技量も上がっているので航空救難隊に災害派遣要請が掛かる時には状況が最悪になっています。②陸自の特殊作戦群は全国のレンジャー資格保持者の中から厳選された隊員を選抜して編成されています。仮想敵国の特殊部隊に対抗する事を目的にしているので訓練は厳しいと思いますよ!③海自の特別警備隊は不審船の臨検を目的に編成された部隊ですが様々な特殊作戦にも対応出来る様に訓練している筈です。警戒厳重な地域への海中からの隠密潜入や高高度降下低高度開傘潜入とかも行うでしょうね!20人程度の少数精鋭部隊です。④海保の特殊警備隊も少数精鋭です。支援体制の少ない海上の船舶に乗り込んで法執行する部隊ですから能力が高くないといけません。⑤警察の特殊急襲部隊は特殊部隊の中では1番恵まれた存在になりますね!出動する時には現場の周囲は機動隊等が包囲していて敵に後方に回られる事は無いし何の支援も受けられない地域に少数で放り出される事も有りませんからね!
個人的には、 陸自、水陸機動団・第1空挺団 海自、潜水隊群 *海洋観測艦・音響測定艦 空自、飛行教導群 警戒航空団 海保 良く分からない。 警察、警察庁警備局
僕は陸上でしたが、 前期教育終了後、 50人中1人だけ空挺に行きました 行った本人から、 毎日殴られる、辞めたいとメールが来ました 私は3か月だけだし頑張れと返信しました 僕は普通科で空挺レンジャーの人は何人かいて話を聞きましたが、 レンジャー教育の方が大変、 空挺はパラシュートが重く腰がやられる、 片付けるのが面倒だと言っていました レンジャー教育が大変なのは、 どんな拷問を受けても喋らない肉体と精神を養わないといけないので 暴力、パワハラ、イジメやリンチ(訓練として) があります ちなみにレンジャー教育よりキツい訓練してるのが、 ただの普通科です 思い出話になり長くなりますから書きませんが、 不合格するほとんどが他の科です 他の科が地獄、大変なイメージを植え付けています 普段から楽してるからキツいわけですよね しかし、質問者さんの方が詳しそうですね!
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
海上保安庁の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
海上保安庁を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。